
くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

これ便利!メンテ&お掃除してキレイすっきり^^【ロードバイク】

みなさん、こんばんわ〜

 

最初15万ぐらいでロードバイク探していて、ティアグラの黒emondaにしようと決めてたんだけど、105の赤emondaがむっちゃ綺麗で一目惚れ、派手かな〜と思いつつ5万円upに悩みながら、たまたま通ったフェラーリが赤でカッコよくて、次の日ショップへ決めてきた、くるはむです。

やっぱりちょっと高くなっても気に入った物を買うのが一番だよね^^
(2台目なんてまだ考えられないw)

 

 

さぁ、今回はロードバイクのお掃除のお話です。

まぁ、そんな大したことないからさらっと見ちゃってくださいな。

 

 

色んな所走っていると、知らない間に愛車が汚れちゃいますよね。

フレームとかならまだいいけど、チェーンはオイルが切れちゃうとジャリジャリといっちゃうし、チェーンやスプロにダメージがありますから、簡単にさっとオイルを注油しながら汚れをとってます。

 

 

 

時間が空いたときは、一気にキレイしてますよ^^

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000554j:plain

ロードバイクを逆さまに向けて、前輪と後輪を外してキレイに。

メンテスタンドは使いません。持ってないっていうのもあるけど、なくてもできるし、どうしても固定したい場合は、ローラー台使うしw

 

あっ、輪行のときもそうだけど、前輪外したとき、フォークの先に目とか刺さったら危ないのでフォークエンドを先に付けといたほうが安全です。

フォークエンドはロードバイク買ったときについてると思います。

なければショップとかでくれるところもあったような・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000549j:plain

後輪も輪行のエンド金具を使ってチェーンかけておくと便利。

まぁ、回すとチェーン痛みそうだけど・・・

 

 

 って、チェーンキーパーなるアイテムが売っているのですね・・

 

 

 

チェーンはワコーズのブレーキ&パーツクリーナーを使ってます。

ぶしゅーっとチェーンにかけて、汚れを拭き取って、コマの間のゴミはブラシを使って、歯磨きのようにシャカシャカシャカっと、最後にもう一度パーツクリーナーできれいにします。

 

 

ブラシはこれを使いました。

これとよく似た形で、三面ブラシ(チェーンじゃない方)があるので間違えないように・・ 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000546j:plain

すっきりキレイに^^

な・っ・た・よ・

 

 

 

チェーンがキレイになったら、プーリーやスプロもキレイにして・・・

 

 

 

 

 

次はフレーム 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000551j:plain

100円均一で買ってきたハケで全体の汚れを落とし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

新兵器投入!

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000550j:plain

ぶしゅ〜ぅ!

 

 

 

っと、この前買ったこれ使いました

いままでは100円均一のウェットティッシュみたいなものを使ってたんだけど、ワコーズのフォーミングマルチクリーナーの方が、汚れも落ちやすいし、吹くだけだし、楽々でしたよ^^

ブシューっとするのが楽しくて使い過ぎそうですけどw

 

 

拭き取るときは、雑巾とかウェスでもいいんですけど、使い捨てのキムタオル使いました。チェーンの汚れとるときも拭いてぽいって捨てれるからお手軽です。

あと2〜3枚しかないので、次はこれを買おうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000547j:plain

キレイ^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000555j:plain

あとは、チェーンにオイルを注油していきます。時間があるときは一コマ一コマちょんちょんちょんって感じに注油です。

 

 

いつもはフィニッシュラインのdryタイプつかてたけど、ワコーズのチェーンルブを使ってみました。

 

スプレー式で、ノズルを付け替えることなくが上下できるし便利でした。

まぁ、オイル付けてから乗ってないからわかんないけどw

メーカーのHP説明によると、

フッ素樹脂を配合し、潤滑性・耐摩耗性・浸透性・付着性に優れ、長期間潤滑効果を発揮します。“ロングライド”に耐え、日々変わる風雨の中での走行や高速レースでも飛散しにくく、薄い被膜で砂や埃等が付着しにくい特性を持っています。

 だそうです。

 

 

 

 

 

 

さぁ〜て、前輪後輪取り付けて、もとに戻して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000544j:plain

アッ!

 

ま、まぁ最初に作ったインクジェットでプリントしたやつだし、それに耐水シートも貼り忘れてたからしかたないよね・・

 

業者に出したバージョンがあるから大丈夫ですけどねw

 

 

それじゃ、また〜 (@^^)/~~~

 

 

 

 

↓ぽちっとすると、モチベーション上がっちゃうんですよ(〃∇〃)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

 

 

 

おはみのフル、残念無念、途中離脱・・・【ロードバイク】

みなさん、こんばんわ~

おはみの(めうさんの朝練)の出席率が悪いくるはむです><

夢の中ではいつもいってるんだけど・・

 

 

 

昨日の夜・・明日(4/2)は早起きして絶対におはみの行くと心に決めて、6:30には家を出ないといけないので早めに就寝。

 

そして、5:00に目覚め、

 

 

よし!起きれた!

 

 

 

 

 

と瞬きした瞬間・・

 

 

一時間が過ぎ6:00に!

 

もう急いで準備し、手間どいながらもちょっと遅れて出発しました。

しかも、アクションカメラのメモリーカード入れ忘れという大失態><

 

 

 

集合場所のシンイツモノバショに5分遅れで着くと・・

 

 

 

誰もいない・・!

 

 

もう、追いかけるしかない!

と、くるくるとペダルを回し、山荘辺りで誰かいると期待・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170402223225j:plain

けど、いなかった・・・

 

撮影時に誰に抜かれ、目標にしようと追いかけたのですが、あっという間に見えなくなってしまった・・

 

 

 

三叉でも誰も会わず・・

 

 

 

高山までの間に追いつけたらとまわしてまわして・・・

 

 

 

 

 

おっ!

 

 

ちらちらと見えるテールランプ!

ターゲットロックオン!

 

ひたすらくるくると回して抜いたとき誰かわかんなかったけど、あとから考えるとohyoiさんでした。

 

さらに遠くの方に集団がちらちらと見え、これはおはみの軍団に違いないと思いっきり回したけど、全然追いつかずに高山到着・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170402223230j:plain

久々にみなさんとだべだべしてきました。

楽しかったので撮影するの忘れてたけどw

 

 

f:id:curuhamu:20170402223234j:plain

今日はなぜか車が多く止まって、何か行事でもあるのかな?

 

 

この後、きのっぴさんのおでんコースとめうさんがおはみのフルコースがあったので、11時ぐらいまでに帰らないと行けないけど、行けるところまでおはみのフルについて行くことにします。

 

 

グループで走っていて、平坦やゆる~い坂ならみんなについて行けるんだけど、急な坂になると、一気にちぎられちゃいます・・

軽いギアで回しても追いつけそうにないし、やっぱりトルクが足らないような気がしますね。zwiftでもケイデンス上げるように走ってますし、次からはトルク重視で試してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170402223237j:plain

163号線のファミマでお別れ、フルコースまわりたかったけど・・また今度いきますね。

そういえばこの近くにでっち羊羹が売っているところがあって、美味しかったです。

冬限定で次ぎ食べられるのは来年だけど、またいってみよ^^

 

curuhamu.hatenablog.com

去年行ったときの記事です。 

 

 

 

現在時刻9:25分・・11時までに間に合うのか・・

急いで163号線で下り・・・って、

 

 

トンネルおおくて怖いわ!

この道、2度と通らん・・

 

池田まででて、そこから箕面へと無事家に到着です^^

 

けど、急いでるとダメですね。信号見落としそうになったし・・注意しないと><

 

 

 

っということで、久々のおはみの楽しかったです^^

 

 

 

家について・・・左ケツ筋、内股筋肉痛。体幹がだるくもうぐったり・・

もちろん、テイン*1しましたけどねw

 

 

 

 

 

 

↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

 

 

 

*1:プロテイン

この箱は!?・・・ 箕面の山はよいとこ^^

みなさん、こんばんわ~

 

週末は疲れてぐったり・・

それでもローラー乗ろうと思ってたんですが、今日の土曜の朝はいろいろとやることが多いのでzwiftできてないくるはむです><

 

 

 

昨日、夜、職場から帰宅してみると

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170401091623j:plain

謎の箱が・・・

 

amazonや楽天で頼んだのは全部とどいてるから・・

 

 

これはまさか開けると・・

 

 

 

 

 

ドカーンっとするやつ!?

いやいやないない、そんなこと、一つも思ってないしw

 

 

 

あけてみると・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20170401092627j:plain

「箕面でサイクリング いいね!キャンペーン」でいいものもらっちゃいました^^

 

このキャンペーン、2017/3/4~3/20までの期間、箕面の滝の近くの大日駐車場の向かいに貼ってあるポスターと自転車を一緒に撮影してツイートもしくはインスタでアップするともれなく当たるという。当然、キャンペーン公式アカウントフォローしとかないといけないんですけどね。

箕面市観光ガイド > 「#箕面でサイクリング」いいね!キャンペーン2017開催!(終了しています)

 

 

なんで、ブログで紹介してくれなかったん?って思う方もいるかもしれないけど・・ブログ書くの面倒だし、応募者増えちゃうじゃんw

ツイッターではリツイートしてますよ^^

 

 

プレゼント内容はゆずレスキューローションとオリジナル手ぬぐいです。

yuragi.co.jp

 

公式HP見ましたが、女子力ないのでよくわかりませんw 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170401095730j:plain

前から思ってたんですが、 この箕面市のキャラクター、「滝ノ道ゆずる」の名前

「滝ノ道」は箕面の滝だからわかるとして、なぜ「ゆず」なんだろ・・っと

道をゆずる、席をゆずると心遣いも兼ねてると思うんだけど、それだけで「柚子」を主張するのは疑問に思ってました。

箕面といえばもみじ、滝、猿のイメージが強いし・・

 

 

f:id:curuhamu:20170401104258j:plain

同封されているメッセージを読むと・・

ほほぉ~、そんなところに柚子があったのね・・全然気づかなかった・・・

 

 

同封されていた、箕面滝道めぐりマップにお店が載ってたから何かの機会にいってみよっかな^^

 

 

 

箕面のお山は駅前からは道がちょっと狭いけど、上は景色も良く走りやすいいいところです。そこからちょっと北へ行くと京都の亀岡だし、さらに進むとダイコクバーガーだしね。

西へ行けば能勢や猪名川とか静かなでのどかなところ走れるからいろいろと楽しめます。

つい走り続けて門限ギリギリになってしまいますがw

 

 

さぁ、箕面へ走りにおいでよ(^o^)/

プレゼントもらったので、宣伝おわりww

わたし、箕面市民じゃないけどね

 

 

 

 

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ