読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

自転車好きですか? ロードバイクのきっかけは・・パート1

 

みなさん、自転車好きですか~

 

 

 

わたしは好きです。

車やバイクでは味わえない、自分の力で進む楽しさ。
体力の持つ限りどんどん進んで、その土地の風のにおいや風景などが変わってちょっとした冒険みたいな、そんなところが好きです。

 

 

 

子どもの頃って、自転車でいろんな所へ遊びに行ったり、ちょっとした発見があったたのに、大人になるとそういうのって、忘れかけてるのかも知れません。

 

 

ちょっと前置きが長くなってしまいました。

 

 

 

 

ロードバイクを始めようと思ったきっかけは・・

 

2015年6月 

あれは6月頃、公園を色々回ってみようと、子どもと一緒にちょっと遠くの公園へ出かけ、ラーメン屋いったり、母校の近くの公園(30年ぶり?)とか懐かしみながら行ってきました。

結構変わってしまったけど、昔の遊具も残っていたので、懐かしかったです。

 

その時の自転車は折りたたみ自転車(ダイワの2万ぐらいの奴)だいたい、20kmぐらい走ったのかな?
 
 
 
 
 
 
 

 2015年10月f:id:curuhamu:20160105011429j:plain

f:id:curuhamu:20160105011420j:plain
そして10月、万博にEXPOCITYとガンバのスタジアムができるので、完成前にふら〜っと見に行き、万博の外周を走っていると、ドロップハンドルの自転車*1にすれ違い、
 
 
 
「ドロップハンドルの自転車って乗ったことないけど、どんな感じなんだろ…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドロップハンドルの自転車をググってみると…
 
 
 
 
 
 
 
 
ロードバイクって言うんだ
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、色々調べてみると・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
種類多すぎてわからん・・
 
 
 
そ、そうなのです。
メーカーも色々あるし、コンポーネントのランクもあるし
最初はなんのこっちゃわかりません。 
 
 
けど、見てるだけで楽しいですね。
カッコいいし、色々と妄想しちゃいます。
 
 
まぁ、置き場所もないし、見てるだけでいいかな~っと、
その時は買う気はそんなになかったです。
それに調べたら10万円以上はするし・・
 
 
 
 
 
 
そういえば、昔録画して全然見てない、弱虫なんとかというアニメが残ってたような・・・
と思い出して・・・
(なんとなく録画して見ない人なので・・)
 
 
つづく
 
 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

*1:この時ロードバイクという言葉を知らない

*2:学生時代に安いMTBは乗ったことがある