くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

続けられるかどうか・・・ロードバイクのきっかけは・・パート3

ロードバイクを購入しちゃうと、いろんなアクセサリーが欲しくなり、ググりまくってます。

それもまた、ロードバイクの楽しみですよね~(物欲が抑えられない・・)

 

 

さて、前回の続きで、購入検討中だったのですが、問題点が2点

それは・・

 

1.続けられるのか?

そう、そうですよ。
ロードバイクはママチャリに比べ高い買い物です。
5万ぐらいから、高いもので軽自動車が買えてしまうぐらいのものまであります。(もっと高いものもありますけど。)
一般的に売れ筋なのが10万から20万台と言われてます。
そんな高価な物を買って、果たして続けられるのだろうかと・・・
 
 
 
 
ん〜
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、試しに乗っちゃえ
 
 
 
折りたたみ自転車をロードバイクと思い込ませ、iphoneにサイコンアプリを入れて、夜週2回20kmほどトレーニング。
 
 
 
 
 
どうせトレーニングするなら、速度とケイデンス知っときたいし、サイクルコンピュータ買ってみよっかと、早速、ネットでどれがいいか調べました。
 
色々ありすぎて悩み、まぁ日本のメーカーがいいかなと、お手頃なcateyeに的を絞って、機種選び。
それでも迷ったw
 
 
iphoneとリンクが出来る機種を探してみると

 

 

 あと、パドローネスマートプラスの3機種。

 

商品名にスマートって付いているのが、スマフォと接続できるタイプみたいです。

 

この中で一番安くて小さいのが、ストラーダスマート。

あまり場所をとりたくないし、予算もあるし、早速ヨドバシで買って取り付けました。

 もちろん、ケイデンスキットのやつね。
(後から知ったんだけど、ガーミンが高いけど結構良いみたいですね。)
 
 
 
サイコンつけて、スピードとケイデンスがリアルタイムに分かるようになり、iphoneで記録してると楽しいです。6速変速の折りたたみ自転車でケイデンス111で思いっきり回して、時速32kmぐらいが限界でした。
 
雑誌とかでよくおしりや背筋で漕ぐと書いてあったので、意識しながら漕ぎ、体幹を鍛えるにはハンドルを軽くもつなど実践しながら、やってました。
 
けど、折りたたみ自転車なんですよね~
 
 
 
どうせやるなら、ロードバイクがいいや
 
 
っていうか、これだったら
 
 
 
 
 
 
 
 
続けられそうじゃん!
 
 
 
 
 
自己解決でした・・
 
 
 
まぁ、自分に納得したかったということで・・
 
 
 
 
で、もう一つの問題点は・・
 
 
 
 
 
つづく


にほんブログ村


にほんブログ村