くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

こうやってロードバイクを選びました。・・・ロードバイクのきっかけは・・パート5

 

前回の続きから…

 
さぁ、置き場所も解決したし、モチベーションも大丈夫。
あとは、車種選びです。
 
 
 

目的と予算

ロードバイクを買うとなると、まずは目的です。
ダイエットやトレーニング用、街乗り用と人それぞれ目的が違うと思います。
最初はトレーニング用で購入しても、ロードが楽しくなり、良いロードバイクが欲しくなるかもしれません。
 
それなら、最初に買うときにもうちょっと良いのにすれば良かった・・と遠回りする人も・・そこが一番悩みどころなんですよね~
 
 
じゃ、いくらまで出せるのかと、予算設定をしときましょう。
ショップへ行ったとき、目的と予算を伝えるとスタッフさんも把握しやすいですしね。
売れ筋は10万円~20万円ぐらいらしいですよ。
 
 
 
 
私の場合、トレーニングもでき、長距離も乗れて、山も行きたい。
そして、イベントやレースに出れたら良いな〜と・・
 
 
となると、10万円〜20万円ぐらいのロードバイクとなりますが、
ヘルメットやウェア、その他色々必要なものもあるし、予算は15万円までで考えていました。
 
 
そうとなると、まずは実際にショップへ行って、色々情報収集です。
 
 
大阪でキタだとウエムラサイクル、シルベストサイクル
ミナミだとy’sロードかな。y’sロードのウェア館は豊富ですね。
市街地にあるショップは人も多いので、入りやすいです。
 
 
15万円以下でも、色々とチェック。
 
コンポは絶対にティアグラ以上です。ブレーキワイヤーがぴょ〜んと出てるのが嫌で…
 
ブランドとかそんなにこだわってなく、リドレーの白の水色のやつが綺麗とか、キャノンデールも黒もなかなか渋かったり。ジャイアントの白も良かったです。
ピナレロもフォークが独特でかっこいいし…
 
 
 
 
 
 
 
つまり見た目ですねw
 
 
 
 
 
 
だって、そうじゃん。初めてのロードバイクに乗り心地とか、コンポの良さとか分かんないし。試乗したら良いのかも知れないけど・・(よう言わんかった・・)
 
 
 
ショップ選びは自宅から近いところの方がメンテとか楽ですね。
初めての方は、知らないことが多いと思いますし、分からないことがあったら聴きに行けますから、仲良くなるのが一番です。
 
 
 
家の近くのショップ巡りをしてきました。
 
 
 
1軒目…客がおらず、入りにくかったので…撤収w
2軒目…品揃えはそんなになかったけど、リドレーが気になり、チェック
 
一週間後・・
 
3軒目…ちょっと離れた2軒目の別店舗…車種はまぁあったけど、スタッフさんがあまり勧めてくれなかった。値段で選ぶって感じでした。
4軒目…2軒目の別店舗…こちらも車種はまぁまぁありだけど、ちょっ疲れて声かけてないです。
 
 
で、最後に1軒目へ…
 
 
一条サイクルさんです。
実はこの店、小さい頃、自転車で何回か通った記憶があり、懐かしかったです。
(入ったことはないけど・・)
 
ここのスタッフさんがよく聞いてくれて、話しやすかったです。
そして、初心者にもおすすめなのが、emonda ALR4。
アルミだけど、かなり軽くしっかり作られており、乗り心地も安定してるそうです。
そして、コンポは10速のALL新型ティアグラで、旧ティアグラに比べ、かなりよくなっているそうです。
 
 
結構長い間喋ったかな、色々と教えてもらいました。
 
 
帰るときに
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:curuhamu:20160112014710j:plain

TREKのカタログをいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:curuhamu:20160112020826j:plain

毎晩のようにカタログを見てると楽しいですね~
色々と勉強になります。
 
予算ちょっと超えるけど、買うならemonda alr4の黒かな〜
 
 
そういえば、つや消しの赤も綺麗って言ってたっけ…
1度見てみようと、今度は箕面の一条アルチメイトファクトリーへ
 
 
 
残念ながら、マットの赤は入荷待ちで見れなかったです。
けど、スタッフさんと楽しく話しさせていただきました。
 
 
 
けど、どうしてもつや消しの赤が見たく、仕事帰りに大阪のトレックストアへ
 
 
あった! つや消しの赤色
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けど、イメージと違うw
 
 
 
 
 
 
 
 
これでemonda ALR4の黒に決まり!
 
 
 
 
 
っと、 
 
 
 
横を見てみると、emonda ALR5の赤が…
 
 
 
 
こ、これいいじゃん!
 
 
赤が凄くきれいで、バーテープとサドル、ステムが白で良い感じ。
 
 
 
けど、コンポALL105で値段が4万上がっちゃう・・
 
 
 
 
 
一週間後、購入を決めたとき、一条さんの入り口前まで、
ALR4の黒かALR5の赤か・・と悩んでたんですが、後悔したくないし
それに・・
 
 
 
 
 
 
見た目が大事じゃん
気に入った物買わないとね。
お金は節約すれば、なんとかなるっしょw
 
 
 
 
 
 
 

f:id:curuhamu:20160112021030j:plain

買っちゃいましたよ^^

 

 

ロードバイクが気になり出したのが10月、そして2ヶ月後に買っちゃいましたね。

これで、みなさんに仲間入りです。

 

 

初心者*1ですがよろしくお願いします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

*1:40代