
くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ロードバイク縦置きスタンド、安くで簡単に作るには・・

スタンド ロードバイク

 

前の記事でロードバイクの縦置きスタンドを考えてたんですけど、やっぱりちょっと高いですね。

もうちょっと安くでないか、探してみました。

 

 

よくよく考えてみると、ロードバイク縦置きにして、倒れなかったらokじゃない?

 

 

 

じゃ、工夫して自作できるんじゃ・・

 

 

 

そこで思いついたのが、フック型。

アマゾンでたまたま見つけた、壁にフックをつけて、前輪に引っ掛けるタイプのやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デルタ(DELTA) RS4007C LEONARDO 壁掛けシングルバイクラック RS4007C

デルタ(DELTA) RS4007C LEONARDO 壁掛けシングルバイクラック RS4007C

これなら、安くでできそうだけど・・・

 

 

 

 

 

 

問題は壁に取り付けるとき、穴が開いてしまう。

それに家の壁はコンクリートボードなので、無理・・

木の柱とかあったら、一番いいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

柱?

 

 

 

 

 

そういえば、床から天井へ固定できるポールって売っていたような・・

 

 

 

 

 

 

 そうそう、服とかかけるこんなやつ。

 

これを工夫したら、ロードバイク縦置きで置けるんじゃない?

 

 

 

もっと、しっかりとしたやつないのか、探してみると・・

 

 

 

MINOURA(ミノウラ) バイクタワー 10 ブラック

MINOURA(ミノウラ) バイクタワー 10 ブラック

 

 

 

 ミノウラ BC-V1 ポールスタンドオプション バイクタワー・バイクピット用追加アタッチメント

ミノウラ BC-V1 ポールスタンドオプション バイクタワー・バイクピット用追加アタッチメント

 

この二つを組み合わせたら、縦置きできそうですね。

 

 

 

いやいや、そうじゃなくて、これじゃ値段が高いじゃん。

出来る限り、安くしたいし。

 

 

縦置き用のフックがつけれたらいいだけで、床から天井まで柱をつけられたら解決なんだけど、何かないかな・・

 

 

 

 

 

おっ!

 

 

 

 

 

これいいじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

WAKAI ディアウォール 上下パッド 1セットツーバイフォー

WAKAI ディアウォール 上下パッド 1セットツーバイフォー

 

何がいいかというと、ホームセンターでツーバイ材(角材)を買ってきて、これをはめ、ばねの力で床から天井までを固定できるという、すぐれもの。

 

メーカーのhpでコンテストをしていたみたいで、皆さんいろいろと工夫して参考になります。

第3回ディアウォール創作コンテスト | 若井産業株式会社 HI営業部

 

 

ツーバイ材買ってきて、ノコギリできればいけるね。

 

 

 

っていうか、納車まで買いに行く日がなかった・・

 

 

ネットショップで、ツーバイ材切ってくれるところないかな・・と調べてみると。

あったあった。

 

 

ツーバイ材 【約38×89×2440mm】[2×4]

ツーバイ材 【約38×89×2440mm】[2×4]
価格:1,030円(税込、送料別)

 

オカモク楽天市場店さんで、ツーバイ材とディアウォール注文しました。

そうそう、木材カットするときは、天井から床までの長さ-3cmにしないと、ディアウォールがはめられません。

注文するときに確認してくださいね。

(ディアウォールの説明では-4.5cmですが、-3cmぐらいが丁度良かったです。)

家の高さが252cmでしたので、249cmでカットしてもらいました。

 

あと、棚もつけたかったので、3セット買いましたけどね。

 

 

 

 

 

ロードバイク縦置きスタンド完成

f:id:curuhamu:20160114003302j:plain

はい、完成しました。

 

思ったよりしっかり固定でき、安定しています。

 

 

f:id:curuhamu:20160114003533j:plain

思いつきで棚もついでに、作ってみました。

 

 

材料をまとめると。

デルタ(DELTA) RS4007C LEONARDO 壁掛けシングルバイクラック RS4007C

ツーバイ材 【約38×89×3050mm】[2×4] 

ディアウォール 【上下パッドセット】(ホワイト) 

これだけでロードバイク縦置きスタンド作れますね。

女性の方でも簡単に出来ると思います。

(フック取り付け時、あらかじめキリかドリルで下穴を開けといた方がいいです。)

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村