くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ロードバイクにアクションカメラを取り付け カメラマウント[VC100-M]

昨日の夜、寒くてもロードバイクに乗りたくなって、ついつい25kmぐらい走っちゃいました。

心拍数があがったら、全然寒くないですね。

まぁ、インナー2枚着てますけど・・

 

 

そうそう、ロードバイクを乗っていると、一度は試したくなる、走行中の記録。

今時のデジカメやコンパクト一眼、アクションカメラなど、動画を撮る機器はいろいろありますね。

 

私の場合は、家族旅行で沖縄へいったとき、水中で録画するためにsony HDR-AS100Vというアクションカメラを買いました。

(今は後継機HDR-AS200Vです。)

SONY HDウェアラブルカメラ AS200V アクションカム HDR-AS200V

 

けど、それ以来使う機会がなく・・・

 

 

それなら、ロードバイクに取り付けちゃおうと思い、自転車用の純正マウントをHPで見てたんだけど・・・

 

 

ソニー アクションカム用ハンドルバーマウント VCT-HM2

 

ちょっとデカいんです・・

プラスチック製だし、取り付け位置よりカメラまでの距離が長いと、ブレるんじゃないかと・・

 

で、いろいろ探した結果

 

 

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-M] ル・コード Mサイズ φ28-35mm対応

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-M]
ル・コード Mサイズ φ28-35mm対応

これにしました。

 

固定しちゃうと、上下には動かず、かなりがっちり固定できます。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160119012412j:plain

こんな感じです。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160119012555j:plain

アクションカムを取り付けるとこんな感じです。

 

本当は、下に取り付けてたんですが、アクションカムのGPS受信状態が悪くなってしまい。しかたなく上に取り付けてます。

 

 

 

 

 

このマウント、普通のカメラでも取り付けられるので、試しにつけてみると

f:id:curuhamu:20160119013256j:plain

意外と悪くないかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160119014326j:plain

あ、あやしすぎる・・・

 

 

けど、まぁ、これもありかもね~

 

あと、ビデオカメラとかもつけれそうね。

 

 

ちなみに、前の記事の勝尾寺TTはアクションカムで録画したものから、使いました。

ブログ書くときは便利かも。

(静止画の画質はデジカメの方が綺麗だけど・・)

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村