くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ロードバイクは、小雨でも気をつけないと・・

明日、金曜日は天気予報によると、大阪は雨・・・

 

今週ロードバイク乗るとすると、今晩しかない。

空を見ると、雨は降ってないし、行けるかな・・

 

 

行っちゃえ!

 

 

と、夜25kmぐらい走ってきました。

 

 

途中、雨がパラパラ降ってきて、気にならない程度だったけど

アイウェアに水滴がつき、視界が悪く思わずぶつかりそうになって焦りましたw

 

こういう時は、アイウェアしたらダメですね。(当たり前かw)

 

 

 わたしのアイウエアはこんな感じのやつです。

形がほとんど似てるから、名前変えて売ってるのかな?

 

アイウェアってどんな感じなのか、それに走行中は虫や石など飛んでくる場合もありますし、安いので試しに買ってみたけど、なかなか良かったですよ。

 

最終的にはオークリーのアイウエアが欲しいんですけどね~(手が届かない・・)

 

 

 

 

 

それから、ミスト状な雨がず~っと降っていて、次第に路面がべちゃべちゃに・・

滑りそうなマンホールや、つるつるしていそうな道路をさけ、注意しながら走ってました。

いつものコースからゆっくり帰ろうと、左折したとき

 

 

 

 

 

つるん!

っと、前輪が滑り、

 

 

 

 

 

 

ふんっ!

っと踏ん張って、こけずに済み、かなり焦りましたよ。

スピードぜんぜん出てなかったから良かったけど、これでスピード出てたら・・・

 

 

みなさん、雨の日は十分に注意しましょう。

 

 

 

 

 

無事家に到着し、ロードバイクから降りると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160129014429j:plain

そ、そりゃ泥よけなかったら当たり前だよね・・・

 

 

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー ORIGINAL 34cm ブラック

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー ORIGINAL 34cm ブラック

 

 こういう泥よけもあるんだ。

見た目使い勝手良さそうだけど、どうなんだろ・・(要検討)

 

 

 

 

とりあえず、ロードバイクを拭いて、ウェアを脱ごうとしたとき

 

 

 

 

パラパラパラ・・・

 

 

 

ん?

 

 

 

す、砂・・

 

 

 

シートが汚れているということは、背中も汚れているわけで・・

 

 

ウェア着たまま、お風呂場へGO

砂を洗い流して、お洗濯・・

 

 

ついでに、お風呂場も、ゴシゴシとお掃除してました

 

 

 

 

 

雨の日は小雨でも

 

 

 

 

もう、乗らない!

後が大変です。

 

 

 

それと、ロードバイクには良くないと思います。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村