読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

TREK emonda ALR4 と ALR5の違いって何? 【ロードバイク】

ロードバイク

 

大阪は昨日土曜日雨でしたね。

もう、いつもの勝尾寺行けないじゃん。

家で大人しく家事してました。(共働きなので土日担当)

 

 

 

 

そうそう、ブログ始めてから、emonda ALR4で検索で来られる方がちょこちょこいます。

emonda ALR4いいですよw

 

初めての方でも、安心しておすすめできる車種だと、ショップの方もおすすめしていました。

私が乗ってるのはALR5で他の車種乗ったことないので、乗り心地とは分かりませんけど、軽くて漕いだらスーっと素直に動き、下りでかなりスピード出していても、安定してる感じがあります。安定しすぎてまだまだ行けるんじゃ・・と加速しそうになりますが・・

 

じゃ、ALR4とALR5との違いって何?と思われる方がいると思いますが、

簡単にいうと、コンポーネント以外ほぼ同じって事です。

 

カタログを見ますと

f:id:curuhamu:20160221105511j:plain

こんな感じです。

ALR4はフォークがカーボンですが、コラムはアルミでちょっと重くなります。

サドルも違いますが特に問題じゃないんじゃないかな

コンポーネントはTIAGRA10速ですね。

 

つまり、ALR4のフレームは上位のALR5、ALR6と同じということです。

慣れてきたら、コンポを上位の物に変えてもいいし、ブレーキだけ交換するのもいいですね。チェーンやギアは11速の105以上とは互換性がないので、まとめて交換しないとダメだったと思います。(間違ってたらごめんなんさい)

 

 

 

私も最初ALR4で決めようと思ってたのですが、最終的に色でALR5にしました。

 

 

 

 

 

やっぱり

 

 

 

 

 

 

気に入ったロードバイクを

買うのが一番です。

 

 

 

 

 

 

迷われている方に後押しができたらいいなぁ~と思って書いてみました^^

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村