くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

サドルの高さ調整してみた。【ロードバイク】

先週、図書館へ子どもと一緒に行ってきました。

その時、ロードバイクの本、置いてるのか検索してみると

 

 

f:id:curuhamu:20160226011721j:plain

 

栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング

栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング

 

 

よさげな本があったので借りてきました。

この本、買おうか迷っていたので、図書館にあってラッキーです。

 

通勤中にちょこちょこと呼んでいるのですが、本のP43にサドルの高さについて書いているのですが、股下cm×0.885がサドルの高さの基準らしいです。

ネットでも調べてみると、この数字が書いてあったので基準みたいですね。

 

 

 

試しに股下を計って、だいたい79cmだったので、79cm×0.885=69.915cmが基準のサドルの高さ

 

 

 

 

サドルの高さを調整する前に、今の高さを測ってみると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160226011719j:plain

63cmって・・・

 

ロードバイク初心者だから、サドルの高さ低めにしてくれたのかな?

 

 

 

サドルの高さを69cmにして、走ってみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

漕ぎやすいw

 

 

当然ですが、シッティングでも力を入れやすく、回しやすかったです。

シートあげる前は、ケイデンス最高120ぐらいでしたが、それが前傾姿勢で150ぐらいと良い感じに

だたし、3秒ぐらいしか持ちませんけどw

 

まぁ、ペダリングはまだまだなので、とにかく漕いだって感じですけどね。

 

 

 

これから、ちょこちょこロードバイクいじっていこうと思います。

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村