読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

初のプチロングライド 勝尾寺~亀岡~ダイコクバーガーへ1 【ロードバイク】

 

日曜の28日はいいお天気でサイクリング日和。

 

前々から計画していた勝尾寺TTから423号線を通って亀岡へ、そしてローディーさん達の有名なダイコクバーガーで食事して46号線で帰ってくるという長距離ライド(中距離?)です。

 

天候がどう変わるか分からないので、予備のインナーと上着をもって行きました。

 

まずは恒例の勝尾寺TTへ

勝尾寺は家から一番近いTTコースで、自分の力試しになり走れるときは毎週走ってます。今回で8回目のチャレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、新機材投入!

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160229224456j:plain

SPDシューズ^^

 

あ、靴下は見ないでください・・普通の靴下なので・・

 

SPDシューズで3日前に夜走っていたのですが、拇指級の所にクリートを付けたのですが、15kmぐらい走ってなんか違和感・・

膝にへんな負担がかかっている感じでした。

ちょっと前すぎに設定していた感じがあったので、5mmぐらい奥に調整し、乗りやすくなりました。

 

 

最初はなかなかペダルにはまりませんでしたけど、慣れるとサクッとはまりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160229230924j:plain

気温9度。

長袖ジャージにおたふくインナーとパールイズミの5℃対応のタイツで丁度良い感じです。

 

さぁ、出発!

 

 

 

 

 

シートの高さ上げたせいか、結構漕ぎやすく良い感じです。

初SPDシューズは、引き足が使えるので、踏むのが疲れたら引き足で回したりと試しながら上っていきました。

まぁ、今回はタイムを無理して狙うと言うより、SPDシューズに慣れる事が大事かなっと。それにあとで亀岡まで行くしね。

 

 

 

 

 

上っていくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160229231615j:plain

ローディーさん達がサポートしながら上がっているって言う感じでした。

だんだんと、追いついて・・

 

 

 

ぬ、抜いちゃって良いのかな・・・

(実はまだ抜いたことありません・・)

 

 

邪魔にならないように、挨拶して一気に加速して抜いちゃいました。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160229232243j:plain

 そして、ゴール手前。

ここで前は膝があつ~くなり、必死で回してたんですけど、今日は前ほどしんどくなく・・

 

ゴール!

 

 

 

前回より、思いっきり漕いでないから、19分後半かな・・と

後からですけど家について、アクションカメラの動画を見て、タイムを見てみると・・

 

 

 

 

 

18分32秒!

 

シート高くしたのか、SPDシューズのおかげか分かんないけど、記録更新。

17分台いけるような気がしてきた。

けど、平均君は14分台なので、まだまだですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160229233108j:plain

だるまが挟まってる・・

罰当たりそうな気もしますが・・

 

 

 

 

勝尾寺でちょっと休憩。

ほんと、ローディーさん達が多くて嬉しくなります。

けど、声かけられない・・・w

 

亀岡に向けて、ポカリを買いに行くと・・

 

 

 

 

200円!?

なんでコンビニで買わなかったんだろ・・・と後悔

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁさぁ、初のプチロングライド出発~!

 

 

 つづく・・

 


にほんブログ村

にほんブログ村