読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

初のプチロングライド 勝尾寺~亀岡~ダイコクバーガーへ その2【ロードバイク】

ロードバイク グルメ

 

前回のつづき

 

 

勝尾寺TT終ったあと、いざダイコクバーガー目指して京都亀岡市へ

 

勝尾寺から北摂霊園を目指し4号線を走ります。

この4号線が交通量も少なく、景色が良くて走りやすかったです。

ローディーさん達も何人かすれ違いましたし。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160301002841j:plain

北摂霊園でちょっとトイレ休憩。

敷地内は走行禁止なので、降りましょうね。

 

 

4号線を進み、次は423号線を北上します。

特に激しい登りもなくスイスイ進んですごく快適。

 

 

 

423号線を走っていると・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160301005324j:plain

一風変わったお店が・・

ドゥリムトンビレッジというそうです。

 

 

f:id:curuhamu:20160301005328j:plain

なかなかアンティーク感でおしゃれな感じのお店です。

レストラン、アンティークショップなどあります。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160301005333j:plain

宿泊もできるそうですよ。

 

あまりゆっくりも出来なかったので、中には入っていませんので詳しくはHPへ

dreamton.co.jp

 

 

 

 

ここらへんから、殆ど下りで森林の中を抜けていくのが気持ちよかった。

ヘアピンカーブとかあるので、スピードの出し過ぎは注意ですよ。

 

 

 

 

 

無事亀岡到着。

12:30ぐらいかな。

 

ダイコクバーガー行く前に、亡くなったおじいさんの弟にあたる親戚の家に行ってちょっとお邪魔してました。

実は今まであったことがなく、おじいさんからも詳しい話を聞いたことがなかったので、会うか会わないか迷ってたのですが、思い切って会ってきました。

っというか、手土産一つもなく、ウェアにタイツという格好でむっちゃ失礼だったような・・w

 

けど、会って良かったです。おじいさんが生まれ育った土地、昔の話など聞かせていただいて、それに親切に受け入れてくれて、嬉しかったです。

また、遊びに行きますね。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160301011016j:plain

結局ダイコクバーガー付いたのが14:30・・

さすがにおなかがすきました。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160301011035j:plain

とろけたダブルチーズバーガーとSセットを注文。

チーズがおいしそう。

 

あれ?カマンベールチーズは?

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160301011042j:plain

ちゃんと入ってました^^

それにしても、贅沢なサイズ。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160301011048j:plainそして、Sセットの切り立てポテト。(ドリンク付きます)

生のジャガイモを店内で切って揚げるそうです。

ホクホクしてジャガイモ感があっておいしかったです。

 

お値段の方はちょっと高いですけど満足。

 

京都亀岡発信のハンバーガーショップ-京都ダイコクバーガー

 

 

 

 

帰ろうと思ったとき、「でっちようかん買ってきて~」とメールが・・

でっちようかんってなに?

 

googlemapで検索してみると、ダイコクバーガーの近くにあるらしいので行ってみることに。

 

 

 

 

ダイコクバーガーから西へ、交差点左の25号線を南に春日坂をまっすぐに行くと右手に発見。

f:id:curuhamu:20160301235357j:plain

三吉堂という和菓子屋さんです。

 

 

でっち羊羹くださ~いと呼んでみると、中から店主と奥さんが出てきて、店主が奥から持ってきてくれました。

パックに入った羊羹でまっすぐ持って帰ってくださいねと。

奥さんが、「自転車やから、斜めに入れとかなあかんな~」っと袋に漏れないように結んでくれました。

奥さんが

「最近自転車多いね~、乗っているのを見ると嬉しくなっちゃう」

「昔は電車で四国までいって自転車で走ってたから・・」

と、大先輩に出会いましたw

 

亀岡に行くときはぜひ寄ってみてください。

奥さん喜ぶと思います。

 

三吉堂 〒621-0812 京都府亀岡市横町49

 

 

 

 

 

帰り道は6号線通って、46号線を南下してきました。

6号線は交通量は少ないけど、狭いです。

46号線走ってて、ダムの建設中なので道の端が砂だらけで、滑りそうだったし、たか~い橋の上通ってて、ここで落車したら、落ちるだろうなぁ~と想像したら怖くなります。

 

亀岡まで行くなら、423号線通った方が良さそうでした。

 

 

家に到着して、走行距離みると85km!

いろんなところ行けて楽しかった~意外と長距離走れたしね。

疲れもそんなにないし・・・

 

 

 

と、しゃがんだ瞬間

 

 

 

 

 

 

 

太ももの裏、筋肉痛!

 

 

ぎっくり腰級のつらさで、しゃがむことも大変なぐらい・・

何かに捕まらないと立てないという・・

 

 

速攻、ストレッチしました。

何回かやっていると、ましになりましたけどね。

 

 

きっと、SPDシューズに変えて、引き足を使ってたから、普段使わない筋肉が悲鳴をあげた・・って感じかな。

まだまだ足鍛えないといけないね~

 

 

 

 

 

さぁさぁ、お楽しみのでっち羊羹

 

 

f:id:curuhamu:20160302002721j:plain

こんなパックに入っていて、スプーンも付いています。

買ってその場でも食べれますね。

 

 

f:id:curuhamu:20160302002813j:plain

開けると、羊羹がでで~んと。

これがまた、あっさりとした甘さで、みずみずしくおいし~い。

しかも、420円(ぐらい)安い!

 

おすすめです^^

 

 

 

 

 

それじゃ、またです。

 

 

ps.その晩、お風呂でマッサージして、風呂上がりにストレッチしたら、回復して普通に立てるようになりました。ストレッチ大事だね。

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村