くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

初めての妙見山、そして猪名川までロングライド

ふぅ、久しぶりのブログ更新です。

先週土曜日は良い天気でしたね。

そういう時は、当然ロングライドです。

前回、亀岡まで行けたのでもっといろんな所へ行ってみたいと思うようになり、目的地を考えていたのです。

とりあえず、嫁のお父さんが好きなでっち羊羹が能勢にあるので、まずはそこを目指してスタート。

 

 

っと、その前に9回目の勝尾寺TTへ

結果、18分42秒と前回より遅かったです。

 

能勢目指して4号線を走りながら、「そう言えば妙見山登ってみようかな」っと思い、いってみました。

 

f:id:curuhamu:20160315010458j:plain

なかなかハードで最初っからダンシングというか、立ちこぎがず~っと続き、下りで終わりかと思えば、また上りというなかなか面白いコースでした。

分岐でMAP確認してたから時間かかっちゃいましたけど。

タイムは約34分でした。

 

上で他のローディーさんとちょっとお喋りしてて、1人は大阪市内の方でシッティングで上がってきたそうです。装備もなかなかのもの、ウェアはラファでシンプルでおしゃれなでした。

もう1人の方は江坂の方、妙見山始めてだそうです。勝尾寺も上がってきたそうです。

その方は、ダブルスマフォとハイテク装備。

3人で10分ぐらい楽しくお話してきました。

こういう出会いって楽しいですね。

って、ブログのURLでも教えればよかった・・・

 

 

妙見山を下って分岐を左に行き、西に向かって4号線へ477号線を通り過ぎ、アートゴルフクラブを通り過ぎ、ひたすら4号線を進むと・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160315010511j:plain

ん?

 

 

デコボコ有り!だと・・・

 

 

 

進むか迷ったのですが、ロードでトレイルを走られた方がいるので・・

ちょっとなら大丈夫でしょw

 

 

ガタガタガタガタと

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160315010510j:plain

走ってきました。

上の道行ってみたかったけど、時間がないしまた今度。

 

それにしても、のどかです。

 

 

 

ひたすら4号線を西へ西へと行き、栗栖交差点の付近で

f:id:curuhamu:20160315010509j:plain

でっち羊羹が売っている「暮部菓子店」到着

てっきり古風な店かと思ってたので意外でした。

しかも店内には、ケーキとか洋菓子も売ってるし、あれれ?って感じです。

 

ここのはパックに入っていて、汁が漏れないようになっていますので、少々傾いても大丈夫です。

 

 

ここまできたら、もっと遠くへ行きたくなり、ビオさんがいながわまで行ってたので、近そうだし私も行ってみました。

 

ここからだと、602号線を西へ杉生交差点を左へ、途中「空からこんぺいとう」という所も行ってみたかったんですが、通り過ぎてしまいました。(今度来たときの楽しみにしておこっと)

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160315010508j:plain

はい、道の駅いながわ到着。

マスコットキャラクターの横に、工事の看板ってどうなん・・?

もうちょっと置き場所あるんじゃないかと思ってしまいますけど。

 

 

さぁさぁ、ご飯

f:id:curuhamu:20160315010507j:plain

やっぱりお手軽なパンに限ります。

お昼時間が過ぎていたので、パンの数が少なかったですけど

 

 

 

f:id:curuhamu:20160315010506j:plain

ついつい3つ買っちゃいました。

塩パンとたまごの入った奴と黒糖のサクサクしたやつですw

黒糖のやつがサクサクしておいしかった~

 

 

さぁ、次は一条アルチメイトファクトリー宝塚目指して行こうと思ったのですが、既に14:40分、ちょっと帰りが遅くなりそうなので今回は諦めて帰ることにします。

(いつか有馬か六甲行くときに、寄ってみようっと)

 

 

 

あとはひたすら12号線を下って下って、途中

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160315010505j:plain

むっちゃキレイ

春を感じますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160315010503j:plain

休憩しながら写真撮ってました。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160315010504j:plain

iphone6plusのカメラがピンぼけ中なので、デジカメ持ってきて正解です。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160315010501j:plain

あとは173号線通って下りました。

ここの道綺麗で走りやすいですね。

反対側は桜が咲きそうだし。

4月にまたこれるかな~

 

 

五月山公園前から9号線を東へっと帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

はい

f:id:curuhamu:20160315010500j:plain

お土産です。

11月~3月までしか販売してないので、今のうちですよ。

このくれべのでっちようかんは

 

 

f:id:curuhamu:20160315010459j:plain

切れてます。

大きい容器に入れて、切って入れたって感じかな。

あっさりした甘さでみずみずしく、おいしいですよ。

2つ買って810円です。

10円?

1つ405円?

なんか計算が合いませんが、約400円としときましょうw

 

そして、走行よりは、97.7kmと・・

100km行ってないよ

 

 

けど、ロングライドしてみて、山走るのってのどかで、車も少なく、走りやすいし

それに新たな発見があったり、なんか楽しいですね。

 

脚力付けて、もっと遠くへ行きたいな~

次は六甲あたりか、それても京都の嵯峨もいいな~、ほんと北摂は色々行けるところ多いからこれから楽しみです。

 

 

次の日、ちょっと筋肉痛だったり・・

 

↓押していただけると、嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村