読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

スマフォをロードバイクに取り付け ミノウラ [iH-220-M]はかなり便利です。【ロードバイク】

ロードバイク アクセサリー

 

f:id:curuhamu:20160316003540j:plain

買ってしまいましたミノウラのスマフォホルダー[iH-220-M]

実は前々から地図の確認の為に、iphone6plusをロードバイクに取り付けてみたいと思っていて亀岡行く前に買っちゃいました。

最初ステムに取り付ける予定だったのですが、ステムが円筒じゃないと取り付けできず、ハンドルに取り付けました。

もう、ハンドル回りが一杯くっついて、折角の軽量アルミのemondaがだんだんと重くなってしまいましたけど、ロングライド用として取り付けてます。

 

 

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-220-M] Mサイズ 28mm~35mm

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-220-M] Mサイズ 28mm~35mm

 

 

 

 

 

このスタンド、何がいいかというと、ケースに入れていても取り付けられ、脱着が簡単なんです。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160316003534j:plain

上の赤い所を手前に引くと、左右の手がバーンっと開きます。

これで取り外しができ、はめるときは台に置いて、左右の手をぎゅ~っと挟んでやるだけです。

命綱のシリコンバンドが付属してるんですが、数回で切れてしまいました・・(T-T)

なので、今は輪ゴムを付けてます・・

 

 

実際、亀岡、猪名川へ行ったときに取り付けて行ったのですが、かなり便利

走りながら、マップの確認出来るし、メールや電話の受信確認がすぐわかる。

 

当然グローブしてると、指紋認証でロック解除出来ないので、あらかじめロックOFFにしておきましょう。

 

そうそう、タッチ対応のグローブでも汗とかでタッチの反応が悪いときがあって地図の確認が出来ないときがありました。

 

けど、大丈夫。

 

 

そういう時は、ボタン長押しでsiriを起動し・・・

 

 

 

 

「ぐ~ぐるまっぷ」

と叫びましょう

siriさんたまに耳が遠いので、何度も言ってあげてね。

 

 

2回走ってみて、iphoneは傷もなく特に問題なしでした。

気になるのでしたら、背面に保護シートかコーナンとかで売っている吸収の良さそうなシートかはるのもいいかもしれませんね。

 

スタンドは問題ないんですけど、やっぱりバッテリーがキツかったです。

plusなのでバッテリーの容量は大きいんだけど、20%ぐらいになると、気になって使えません。

予備電源はやっぱり必要かな・・・

 

また探しとこっと。

 

 

 ↓ロード系のブログが集まっています。よろしければ、こちらからリンクできますので、ご利用ください。


にほんブログ村

にほんブログ村