くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

【後編】京都嵐山へ行ってきました。(勝尾寺TT【10回目】、妙見山TT経由)

ふぅ~、日曜日と違って今日は寒かったですね。

朝出るとき、天気予報見てダウン着て正解でした。

 

 

えっと、昨日の続きですね。

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

土曜日、妙見山登った後、嵐山に向かいました。

先にルート乗せる方が分かりやすいですね。

 

 はい、これが通ってきたルートです。

左の最初の山が勝尾寺で、一番高い山が妙見山です。

こうやって見ると面白い物で、山さえ登ってしまえば、亀岡までほぼず~っと下りなんです。

 

だから

 

 

f:id:curuhamu:20160412004637j:plain

むっちゃ楽ちん~

 

 

 

そして

 

 

 

f:id:curuhamu:20160412004638j:plain

気持ちいい~

 

コースは妙見山から4号線、605号線通って423号線をずーっと北へ行くと亀岡までいけます。

(上の写真は423号線)

 

 

 

 

 

 

亀岡に着く手前で

 

f:id:curuhamu:20160412004623j:plain

気になる~

 

 

下りてロードバイクを止めようと思ったら・・

 

 

 

鍵わすれてた><

 

 

仕方がないので、右の小屋でパンを買って・・

f:id:curuhamu:20160412004622j:plain

食べてました。

さくさくでおいしかったです。

 

結局、亀岡まで休憩入れて30分ぐらいです。20分ぐらいで下りてきたのかな。

 

 

亀岡から、嵐山まで行くんですけど、9号線を通ってぐるっと回るしかなさそう・・

あっマップ上の上に行ったところは、保津川下りを見ようと思ったら、道間違って諦めた跡ですね。

 

 

この9号線を東へず~っと行き、千代原口交差点を北へ行くと嵐山へ。

そして、当初の予定の

 

f:id:curuhamu:20160412004624j:plain

カツサンドで有名らしい、ブルーオニオン到着

 

けど、時間もないし、鍵も忘れたので、入らず嵐山へ直行。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160412004625j:plain

嵐山到着!

 

 

 

 

ここからぐるっと回って、

f:id:curuhamu:20160412004626j:plain

さらに進んだところで撮影。

 

 

この時、すでに13:45分・・

時間やばいよ

 

 

けど、せっかく来たし、竹林だけでも行ってみよっと。

 

 

 

 

さすが観光地

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160412004636j:plain

f:id:curuhamu:20160412004635j:plain

たくさんの観光客で賑わっていました。

 

 

竹林の入り口は混雑してたので、出口側から入ることにします。

 

 

f:id:curuhamu:20160412004634j:plain

むか~し、学生の頃来たけど、懐かしいね~

 

 

 

f:id:curuhamu:20160412004627j:plain

ここも入りたかったけど、車両禁止なので撮影のみです。

 

 

 

 

 

帰りにお土産何にしようか見ながら帰ってたんだけど、嵐山のお土産と言えば・・

 

 

 

なに!?

 

 

八つ橋?湯葉、湯豆腐?

ん~、なんか違う・・・

 

 

 

その時、

f:id:curuhamu:20160412004628j:plain

桜もち・・・

季節的にこれだ!

と、買ってきました。

 

 

 

さぁさぁ、帰宅です。

14:15に出発。17:00には帰りたいので、ダッシュ!

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160412004630j:plain

帰宅コースは、CR行ってみたかったので走ってきました。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160412004631j:plain

ここ、コース外・・・だな・・

 

 

 

途中CRなのかよく分からず、ロード乗っている人の方へついて行きました。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160412004633j:plain

ここでちょっと休憩したり

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160412004632j:plain

花とたわむれたり・・

 

 

 

しながら、くるくるペダルを回してたんですけど、向かい風で全然すすまな~い。

回しても回しても、気持ちよく走れません><

 

 

 

ようやく、枚方大橋を渡り、近くのコンビニでアイス買って休憩。

鍵がないので、ヘルメットくくっときました。(笑)

f:id:curuhamu:20160412013123j:plain

ここまで来たら17:00間に合うので、味わいながら帰りました。

 

 

走行距離:112km 登坂高度:2707mです。

 

家着いたら、太ももがだるく、速攻ストレッチしましたよ。

けど、100kmでこんなんじゃ、TANTANロングライドいったらクタクタになりそう。

もうちょっと体力や筋力に余裕がないとだめだね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、買ってきたお土産

 

 

 

f:id:curuhamu:20160412014322j:plain

あんこが入ってません。

あっさりとして、桜の風味が良くおいしかったです。

子ども達は、葉っぱめくって食べてましたけど・・

 

 

 

さぁ~て、次はどこ行こうかな~

六甲も行ってみたいなぁ・・

 

 

 

 

 

 

 

↓クリックするとモチベーションがあがります。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ