くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

【前編】初心者がビワイチ(北湖)行ってきました^^

みなさん、こんばんは。ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?

わたしは前々から考えていたビワイチ(北湖)へ4/30に行ってきました。

思えば2015年12月13日ロードバイクが来て、これでロングライドイベントやレース、遠くへ行ってみたいな~と思うだけでしたが、思うだけじゃ何も進まないので、実行することにしました。

 

ブログ、ツイッターで知り合ったヤスさんもビワイチへ、急遽ビオさんもビワイチへと各自スタート地点バラバラで現地どっかで会えたらいいねと、そんな企画?みたいなことにw

 

ビオさんのブログ

cadence70.hatenablog.com

 

ヤスさんのブログ

trekroadbike.blog.fc2.com

 

 

 

 

行く前日、子どもと一緒に寝てしまい。起きたのがAM2:00。

始発が5:17なので、もう寝れない・・・

 

 

というか、準備殆どしてなかった。

 

 

まずは輪行袋に詰めてっと・・

この時、フレームに傷が><

 

補給食に、アミノバイタルスポーツ×1、アミノバイタルプロ×2、ビータインゼリープロテインと入れてました。アミノバイタルゴールドは疲れが残りにくいとか聞くのでお試しです。

by カエレバ

 

 

 

 

 

服装は半袖ジャージ、ビブタイツ、アームカバー、レッグカバー、ウインドブレーカー、半パンです。半パンは電車乗車用で目立つので履いていきました。

 

他には、チューブ、ボンベ×2、予備タイヤ、バッテリー、アクションカメラ、小型一眼カメラ、ワイヤー錠、タイヤレバー、ライト、ライト予備バッテリー、携帯工具、iphoneぐらいかな。

初めてなので、必要最低限というレベルがどのぐらいか分からず、リュックにいれました。これが意外と重い(笑)

入れすぎのような気がしますが、それは実際走ってみて、判断してみようと思います。

 

あれやこれやしているうちに、出発時間

 

外は薄暗く、そして、すがすがしい朝。

さぁ、行くぞ!

 

輪行袋を持って駅まで・・・

 

10分後・・

 

 

 

 

 

 

お~も~い~

 

 

いくらアルミで軽いemondaでも、やっぱり重く、輪行袋の肩紐が食い込んで痛い。

 

 

 

ICOCAをチャージして、ぴたっと改札通過。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160501224413j:plain

始発なので余裕で座れ、ロードもおけます。

倒れないように、結束バンド付けてますけど。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160501224418j:plain

6:22分 守山駅到着。

北湖のみなので、JRで乗り換えが楽なのでこの駅にしました。

アワイチフルで行くのなら膳所駅がいいのかも知れません。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160501224440j:plain

6:38

近くで組み立て完了。

そして、ハラヘリ・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160501224441j:plain

湖沿い行く間、コンビニで2回目の朝ご飯w

油物は体の消化に悪いので、ロングライド時は控えた方がいいのだけど、食欲に負けてしまいました。

 

 

20分ぐらい走って、琵琶湖大橋手前(東)のローソンから半時計回りでスタート。

最初は湖が全然見えなくて、琵琶湖来た感じかしなかったですけど、

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160501232502j:plain

びわ湖きた~

 

湖だけで、単調な写真に・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160501232507j:plain

こんな感じに走ります。

最初は肌寒かったけど、走っていると暑くなり、ウインドブレーカー脱ぎました。

ほんと、涼しくて気持ち良くすがすがしい朝、こんな景色を走れるなんてワクワクします。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160501232519j:plain

7:44

途中降りれそうなところでパシャリ

(落車じゃないですよ・・)

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160501232526j:plain

マイアミオートキャンプ場

 

なぜマイアミ?と気になります。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160501232538j:plain

8:35

長命寺ヨットクラブ手前でちょっと休憩

 

 

 

ここから休暇村近江八幡キャンプ場の間の道が

f:id:curuhamu:20160501232548j:plain

森林の中を通り、カッコウやトンビの鳴き声や虫の音が心を癒やしてくれます。

日陰ですので、寒かったですけど・・

 

 

 

 

 

あっ!認定書のチェックポイント最初に行ってなかった・・

そう、最初のスタートした近くにアワイチ認定書のチェックポイントがあって、行くつもりだったのですがすっかり忘れていました。

4カ所チェックしたら、認定されるんだけど、早い目に終らせたいので、湖沿いからちょっと離れた、水車資料館へ行きました。

行ってチェックしてすぐ戻ろうと思ったんだけど・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160501232549j:plain

行って思いだした。

ここ、十何年前の結婚前にきてました。

その時、車のキャリアにMTB2台積んで、琵琶湖周辺をちょっと回るだけでしたけど。

(妻に自転車乗ろっかというと、いいわ・・って・・>< なので子ども洗脳計画中w)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502001723j:plain

9:48

湖沿に戻り、彦根市へ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502001730j:plain

10:04

綺麗な砂浜・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502001737j:plain

戯れたくなります。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502001745j:plain

ちょっとだけ、まった~り散歩。

 

 

 

 

もしかして

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502001750j:plain

走れるかもと思ったけど、走れない現実

もう、完全に埋まっちゃいますね・・

あ~掃除覚悟で砂浜をロードで走りたい~

 

 

 

 

 10:08 ビオさんとヤスさんが彦根城にいるとツイートが

現在地からだいたい10km差、慌てて追いかける。

 

 

 

 

 

 

が、しかし・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502001754j:plain

じ~~~

ここ走れるのかな・・やっぱりやめとこ・・

(景色に捕まるw) 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

f:id:curuhamu:20160502010142j:plain

彦根城到着

駐車場のおっちゃんに、彦根城見えるところがないか聞いてとった場所がここ。

ほとんどみえね~><

 

 

というか・・

 

 

 

 

2人とも逃げられた~w

 

 

 

 

追いかけて・・・

 

 

 

 つづく・・↓

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

↓お読みいただきありがとうございます。

よろしかったらポチッと押してください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ