くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ホイールなんかおかしい? 初期調整してもらった

 

みなさん、こんばんは~

ちょっと更新が遅くなってしまいました。

今頃になって、ゴールデンウイークの疲れが出たのか、すご~い眠い><

 

5/5に京都から帰ってるとき、後輪のブレーキを軽くかけると、サッサッサッっといつもと違う音がしたので、ブレーキパッドを見ても特に問題なし。

後輪を回してみると、

 

 

ん!?

 

 

歪んでる?

 

 

家に帰って確認してみると・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160510233557j:plain

やっぱり歪んでた・・

 

まぁ、道が悪いところダウンヒルしてたし、猪名川行ったときは砂利道走ってたしね。

もしかして、キュキュっと鳴ってたのは原因はこれだったのかな?

 

そして次の日、一条アルチメイトファクトリー箕面店へ、初期調整も含め見て貰いました。どのぐらい時間かかりますか?と聞いてみると、10分から15分だそうで・・

そんな短時間で終るんですね・・

 

 

f:id:curuhamu:20160323003330j:plain

(これは前撮った写真)

タイヤがこんな風に膨れていたので、聞いてみると、パンクする可能性があるとのことでした。

それに、タイヤのRがなく平らになっていたので、交換時期だそうです。

取りあえず、まだいいタイヤとかは考えていないので、BontragerのR2にしました。

勝尾寺の平均くん超えたら、ホイールとか考えようかな。

あとは変速機調整とか、ワイヤーがらみの調整ですかね・・

 

 

 

これで安心してTANTANロングライドいけます。

 

 

 

 

 

家について、天気が良いので、メンテ^^

 

走ろうかなと思ったんだけど、前日のロングライドで軽い筋肉痛で休息日にしました。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160511000229j:plain

ほんま、良い天気

水をばしゃ~っとかけたい所ですが、グリスとかとんだらいやなので、刷毛でほこりを落としてから濡れたウェスで拭きました。

 

スプロケットもホイールの軸にかからないようにクリーナーをシュ~っと、ギアの間をウェスで丁寧にふきふきして・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160511000250j:plain

綺麗になったかな?

 

 

チェーンも綺麗にしてっと

 

 

 

 

最後は

 

 

f:id:curuhamu:20160511000258j:plain

輪行の準備したときにはげてしまった塗装を、接着剤でくっつけ、保護テープをはりました。

いや~輪行の時、スプロケットを内側にセットしたときに当たってはげちゃって・・

次からはスプロケットを外側につけてます。

 

 

そうそう、チェーン洗うときに、

by カエレバ

 

 

こういう使い捨ての紙タオルがあると便利ですよ。

 

 

 

 

他には

by カエレバ

 一条サイクルでも使っているドライオイル。

定番ですね。

 

 

 

by カエレバ

 クリーナーはワコースのこれ使ってます。

灯油を使う手もありますが、お手軽さから言うとスプレータイプが楽ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓最後までお読みいただきありがとうございます 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ