くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

能勢の方へロングライド、勝尾寺TT、妙見山も行ってきたよ~

みなさん、こんにちは~

やっぱり、週末はどっか走りに行かないとね。

金曜日の晩、ルートラボでどういうコースで行こうと考えていたのです。

前々から気になっていた能勢にあるbake house toitoitoi。雑誌かなんかで見て一回行ってみようと思って、それを目標にコースを書きました。

その後は、るり渓通って戻るコースかそのまま六甲牧場へ行くコースかは時間次第で変えるとに。

 

もちろん、勝尾寺TTコース、妙見山TTコースも入れてね。

 

17:00までには帰ってこないと行けないので、一杯走るために6時起床です。

そう、「ローディーは朝が早い」という言葉の意味が分かってきました。

 

 

 

5/14 7:00出発

もうちょっと早く出る予定が、なんやかんやで遅くなっちゃうんですよね~

まずは勝尾寺。

朝の涼しい風がすご~く気持ちいいです。

あえてタイムを気にせず、その場ノリで回すことにしました。タイム気にしちゃうと分岐点で遅かったら、テンション下がっちゃうし・・

 

 

ゴール前はもちろんダッシュ!

そして・・・15回目のタイムは17分16秒・・

まぁ、こんなものかな・・

 

 

 

 

勝尾寺でローディーさんと話してたんですけど、ホイールをデュラに変えると、ギア1枚変わりますよとか、チューブラだと乗り心地が・・とか色々悪魔のささやき(笑)

けどけど、平均くん超えるまではこのままの装備でチャレンジしたいと思います。

だって、体力、技術不足ってことだし、初めて4ヶ月なのに装備に頼るのはまだ早いしね。

 

 

f:id:curuhamu:20160515141318j:plain

ローディーさんに撮っていただきました。ありがとうございます。

こうやって全身見ると・・ウェアイメージと違いますね・・

なんだろ、なんか違う・・(別のが欲しくなってきた・・)

 

 

 

 

 

 

さぁ、次は妙見山TTコースへ

今回は妙見山初のシッティングのみで行ってきました。

どうしても、あの坂をみるとダンシングしないと・・と思ってしまって・・・

 

いざ、シッティングで行ってみると・・

意外と行ける!

 

遅いけど、くるくる回しながら、途中辛いところもあるけど、行けますね。

逆にシッティングの方が楽です。

 

 

f:id:curuhamu:20160515141316j:plain

さすがにこのヘアピンだけは大回りで行きましたけど・・

 

 

妙見山の良いところは、最初の登りがあって、途中下り後また登りと変化がある所、それと森林に囲まれているので、山に登ってる感がいいし涼しいです。

交通量が少ないのもいいですね。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160410233015j:plain

(↑過去の写真より)

あとは勝手セットを流行らそうとしている、妙見山セット(亥の子餅+サイダー)

サイダーは桜川サイダー、柚子サイダー、能勢ジンジャーエールがあります。

ヒルクライム後のお楽しみですね。

 

 

 

で、妙見山のタイムは30分32秒、ちょっと早くなりました。(前回32分06秒)

 

 

 

 

到着すると・・あれ?

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141319j:plain

バイクラックがいつのまにか・・・

まさか・・

 

 

ローディさん達に人気の

妙見山セット、大ブレイク!?

ナイナイ(笑)

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141317j:plain

工事も終ってましたね。

 

って、

売店開いてない~><

妙見サンセットが・・・

 

 

 

 

さぁ、次はtoitoitoi目指して、能勢へ。

妙見山から4号線を西へ、477号線を北に、そして732号線、54号線を西に行きます。

4号線ずーっと西にいってもいいんですけど、途中砂利道ですのでロードにはよくないので迂回します。

 

 

 

 

477号線を通っていると

f:id:curuhamu:20160515141315j:plain

丸山城跡?

お城っぽくないんですけど・・

 

あとで調べようっと^^

 

 

f:id:curuhamu:20160515141314j:plain

せっかくなので撮影。

 

 

 

 

 

 

ほんとここら辺の道って

f:id:curuhamu:20160515141313j:plain

のどかで好きです。車のほとんど通らないし。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141312j:plain

 石窯ピザ みちくさ。

お店がどこにあるか分からず・・メモ用の写真です。

 

 

 

 

732号線を西に行くと・・

f:id:curuhamu:20160515141311j:plain

坂きた~(笑

上った所から、見下ろした写真です。

 

迂回したら、上ったり下ったりと・・これが自然ですよねw

 

 

 

そして、目的地周辺・・

bake house toitoitoiは能勢温泉の近くにトレーラーハウスがあると何かに書いてましたけど・・

どこにあるんだろう。営業時間が11時からなので、1時間前に来てしまってお店だけでも見ようと思ったんだけど・・

 

結局わからず><

もしかして、まだ来てないのかもしれませんし・・

また、次回ですね。

 

 

さぁさぁ、これからるり渓コースから、六甲牧場コースか迷うところ。

現在時刻10:30頃、能勢から逆瀬川までは下りなので12:00頃着くとして、逆瀬川から六甲牧場まで14:00ぐらいに到着。

これなら17時に家着けそうで大丈夫そうじゃん。

 

 

 

と、176号線を下って・・

 

 

 

途中、気になるお店が・・

f:id:curuhamu:20160515141310j:plain

気まぐれピザ・・・地元野菜を使っているそうで、しかも窯焼き・・

お腹も空いたし、MIX野菜ピザを注文。この他にも、玉子ピザ、筍ピザもあります。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141309j:plain

手作り感にあふれたピザと皿?

地元野菜がシャキシャキしてて、生地は窯焼きでぱりっとおいしかったです。

ただ・・・

ソースが普通で、地元野菜を味わうにはソースの味が勝ってしまい食感だけしかわかりません。ホワイトクリーム系のソースの方が合うかも・・

けど、生地はほんとパリッとしておいしかったですよ。

このピザは、気まぐれなので土日しかやってないとのこと。

 

お店は地元のものを扱ってて、小さいですが店内には玉子かけごはんもありますよ。

味は個人の判断にゆだねます(笑)

 

 

 

 

 

173号線南に行っちゃうと、川西の方にいっちゃうので、途中602号線、603号線で南へ行きます。

f:id:curuhamu:20160515141308j:plain

見通しがいいね~

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141307j:plain

 これは寒天?なのかな?

 

 

 

そして12号線、324号線のって、西へ

 

 

f:id:curuhamu:20160515141304j:plain

324号線といえば、新名神建設沿いの道です。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141306j:plain

 新しい道が出来る過程を見るのも楽しいですね。

ここら辺の道は交通量も少なめで綺麗でしたよ。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141305j:plain

失敗写真・・右側から工事風景とロードのアップを撮れば良い感じになってたのに、なんで左側から撮ったんでしょう><

 

 

 

 

で・・・

 

 

 

ここら辺りから斜度8%坂が続き・・33号線で緩い坂が・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141303j:plain

 ようやく、下山し市街地。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141302j:plain

逆瀬川駅ついたのが、13時

 

能勢からず~っと下りと思ってたのに、予想以上に時間がかかってしまい、1時間狂いました。

 

 

 

 

 

そして、六甲牧場目指して・・・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141301j:plain

13:31

途中で断念><

 

時間的に無理なのと、途中から右膝に力をかけると、痛みが出てきてクライムは無理と判断。まぁ、また来たら良いしね~

楽しみはあとでとっときます^^

 

 

 

 

平坦はぜんぜん大丈夫なので、びゅ~って帰り

f:id:curuhamu:20160515141300j:plain

久々の箕面駅前通ると・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141259j:plain

みかんがいました。

いやいや、ゆずですね。

ゆずるくんというらしいですけど・・箕面ってゆずが有名なん?

さるともみじしか印象にないんですけど・・

 

 

 

駅前の近くの豆腐屋に豆乳が売っていたので、気になって買おうと思ったら売り切れでした。><

売り切れと聞くと・・すご~い気になる・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141258j:plain

帰りは小野原によってサニーサイドというパン屋でパン買って帰りました。

この店はかなり人気のあるパン屋で、なかでもカレーパンは具に肉の角切が必ずはいっていて、テレビで紹介されたらしいです。

クリームパンやメロンパンも人気ですね。

 

バイクラックを置いてくれると便利なんですけどね・・・

 

 

 

万博外周から勝尾寺行く途中、寄り道したら行ける距離ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160515141257j:plain

買いすぎたかも・・

 

 

 

 

今回の走行軌跡

走行距離:114km 登坂高度:3234m

 

 

 

↓最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ