読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

またホイール振れ取り・・・ポジショニング見てもらいました。

 

f:id:curuhamu:20160515141302j:plain

土曜日、能勢の方へロングライドした後に、六甲牧場いけるかな~っと逆瀬川駅までいったのです。

 

そして、信号で青になったら後ろから

 

 

 

 

ドン!

っと、車にかるく追突されました><

 

わ~、タイヤ変えたところなのに、ホイールが~と後ろを見てみると

車のバンパーが後輪の形にめり込んでて・・・なかなか外れなかったです。

 

相手を守るためのバンパーなので弱いのはわかるけど、そこまで弱いかと思うぐらい後輪の形に凹んでました。(←漢字の形通りこんな感じ)

 

こっちは無傷なので特に問題なかったです。

相手も心配そうに何度も謝ってましたしね。

ほんと大したことなかったので良かったかな。

 

 

 

 

 

家に着いて、後輪見てみると・・

 

 

 

 

ん!?

 

ホイール振れ?

この前振れとりしてもらったのに・・・

って、あの追突で歪んだ?

 

 

 

次の日、購入した一条サイクル吹田店で見てもらいました。

すると、ホイールは異常なしで振れ取りをしてもらいました。

ついでに前輪も見てもらい、一緒に直して、あと変速回りも一緒に。

 

 

 

 

そして前から気になっていたポジショニングです。

実は購入時から、サドルを6cmあげて69cmしたのです。

きっとロードバイク初めてだから63cmに設定してもらったと思います。

つまり、6cm上がるとステムの高さはこれでいいのだろうか・・

 

話をしてると、シートの高さ足の角度などは問題なく、ステムの高さも特に問題はないそうです。乗っていて、ブラケット持つのが違和感があって、なんだろ狭く感じるというかなんというか・・そういうことやどうゆう乗り方をしていきたいのかを色々話しながら、ステムを15mm下げてみました。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160517004119j:plain

ブラケットを持ってみると・・・

 

 

 

 

おっ!?

なんか違う!?

フィットしてこの感じいいかも!

 

 

 

作業しているのを見ていて、これなら自分でも出来そうなので教えてもらいました。

f:id:curuhamu:20160517004124j:plain

ネジは締めすぎたらステムの方がバカになっちゃうので、締めすぎないように。

ここに5.2Nmと書いてるのが(トルク)締め具合なんですって。

ちなみにemonda ALR5はステム部分はカーボンでALR4はアルミです。

 

 

調整したバイクで早く乗ってみたいな~

 

 

 

 

みなさんもポジショニング気になるのなら、ショップの方に一度見てもらってはいかがでしょうか?