くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

サイコン買う前のちょっとした注意事項

 

f:id:curuhamu:20160525235430j:plain

今回はサイクルコンピュータ(サイコン)について。

 

サイコンて色んな種類あるけど、何がいいん?

と迷われる方いると思います。

最初は色んな機能あったらいいな~と思ってガーミン520jにあこがれていました。
今付いてるサイコンはCATEYEのストラーダスマートなんですが、ロードバイク始めて5ヶ月、速度とケイデンス、心拍、自走した軌跡の記録だけあればいいと思ってます。(欲を言えば斜度も欲しいけど)

 

というか、サイコン買うときにガーミン520jの存在知りませんでした(笑)

 

 

一時期、買い直そうかと思いましたけどね。けど、高いじゃん><

 

 

 

これからサイコンを買うまたは考えている方にちょっと注意です。

 

 

サイコンは各センサー(ケイデンスセンサーや心拍センサー)とワイヤレスで通信をしてるんですが、通信方法が主に2種類あるということです。

 

具体的に言うと、

私がもっているcateyeストラーダスマートのセンサーの通信規格はBluetoothsmartです。

ガーミン520jはセンサーの通信規格はANT+なので、仮にガーミンに買い換えた場合、各センサーもすべて買い換えないといけないというもったいないことになっちゃいます。

 

f:id:curuhamu:20160525232323j:plain

表にするとこんな感じです。

これを見ると、ガーミン520jにcateyeのANT+対応のセンサー(STEALTH evo+用)は使えるそうです。

 

 

 

 

by カエレバ

 

じゃ、なぜガーミン520jってあんなに高いのと思われている方もいると思います。

それはGPS内蔵だから。GPS内蔵ということはそれを記録するメモリも必要になります。あとは色んな機能がついてるから・・(機能はよく知りません。(笑))

 

 

 

 

 

by カエレバ

 

では、私が使用しているストラーダスマートはというと、GPSはスマフォを利用し、そのデータもスマフォに記録されます。

各センサーの情報→スマフォ→サイコンに表示という形です。

スマフォでANT+ってないんですよね~

だから、ストラーダスマートはBluetoothSmartなんです。

 

ということは、iphoneのサイコンアプリでケイデンスや心拍センサーを認識して・・といことも、出来るとおもいます。(ネットで調べると出てきますよ)

じゃ、サイコン買わずにスマフォにサイコンアプリとBluetoothsmart対応のセンサーを買って使うというのも手ですよね。

 

 

 

用途や機能は人それぞれだと思いますが、速度とケイデンス、心拍、自走した軌跡の記録はあった方がいいです。

ケイデンスと心拍は特に走ってるときの目安になりますし。

 

さぁ、サイコンどれにする?

 

 

 

※内容が間違っているかも知れません。その時はごめんさない(笑

 

 

 

↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ