くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ローラー?買ったった

最近ほんと休日しかロードバイク乗れてなくて、毎日ちょっとでもいいから、足を動かしていると足の回転運動がよくなるのかな~と思ってます。

そう思うようになったのが、夜同じコースを週2回走っていたんですけど、はじめは好きなように乗ってました。

トレーニングというよりも、ロードバイクに乗っている時、風とか振動とかそういうのがが楽しくて、タイムとかケイデンスとか心拍数も数字に出るのも楽しかったし。

 

ある時、ケイデンス90~100で走り続けたらどうなるんだろ、疲れる?遅くなる?と試してみました。

最初は足がなかなか回らなくて、というか違う筋肉を使ってて、筋肉痛ぎみとかあったけど、今はまし・・かな(笑)

走り続けると色々と分かってくるもので、ケイデンスを上げると、膝の付加が減り心拍上がりますが、膝の負荷がすくなく疲れにくかったです。

 

じゃ、もっと高ケイデンスに回すには・・・と、思いっきり回したことがあります。

けど、120ぐらいから、お尻跳ねて跳ねて・・

かなり跳ねないように意識して回せないこともないですけど、変に力が入ってしんどいです。

つまりペダリング効率っていうやつですよね~

 

跳ねる理由は、下死点に余分な力が入っているせいだと思いますし。

人の足って回転運動するために作られている分けじゃないので・・

回転運動になれるために、毎日30分でも乗れたらな~って、思います。

 

 

継続は力なりっていうじゃないですか^^

 

 

ず~っと静穏なローラー探していて、

by カエレバ

 ELITE QUBO PowerFluidが静音で良さそうなのですが、MAG式でなくオイル式で付加調整がないんです。まぁ変速で調整したらいいんだけど・・

負荷調整なかったらZwift出来ないのかな・・ちょっと試してみたい気もします。

まぁ、その辺りが気になって・・なかなか踏み出せなくて・・・

 

 

 

 

けど、こんな大きな物到着したら、なんて言おっかな・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか!

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードバイクの

メンテ台

ということにしよう(笑

 

 

 

 

 

 

足の回転運動もいいけど、その前に気になるのが・・・

お腹周り・・

 

今までスポーツなんて殆どしたことないし、文化系だし・・太ってはないと思うけどたるんでます><

ウエストは74cmだけど、引き締まった74cmにしたいと・・

今さらかもしれないけど、やらないよりはマシかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160529200123j:plain

腹筋ローラー買ってみました^^

 

これね。ほんと効くよ・・

ひざコロ(膝をつきながらコロコロ)しか出来ないけど、なんというか、腹筋使ってる~ていうのが実感できます。

1日10回を適当に2~3セットぐらいやってますけど、お気軽で意外と楽しいw
体幹も鍛えられている感じがするしね。 

正直まだ使い始めて2週間ぐらいなので、どこまで効果があるのかは分かりません。
ただ、いままで動かしていなかった腹筋を動かすっという意味ではいいかなって。

継続してやってみたいと思います。

 

 

by カエレバ

お手軽な金額なので、どこまで伸びれるか子どもと遊び感覚でやってます^^ 

 

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとございます。 ぽっちっとすると頑張れます^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ