くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ミノウラ 固定ローラー台【LR760】を使ってみて・・

 

f:id:curuhamu:20160628223721j:plain

 

みなさん、お久しぶりです。
ブログ更新が遅くなってしまいました。

ミノウラの固定ローラー台LR760を買ってから、一週間で4回ほど乗って遊んでました。家でロードバイク乗れる環境ってやっぱりいいです。
使わないときは折りたたむと場所とらないし、負荷コントロールケーブルが邪魔だけど、まぁ輪っかにしとけば気にならないかな。

 

で、色々と感想です。

 

 

静音性は?

みなさんが気になる、静音性は思ったより気になりませんでした。

youtubeの動画とか見ていたら、うるさそうっと思ったのですが、実際使ってみるとそんなこともなく、たとえるならケイデンス90~110ぐらいなら、掃除機の弱ぐらいの音がするぐらいです。

まぁ、使用環境の違いとかもあると思います。

あと、防音マットは使っていません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160628223719j:plain

タイヤの減りやカスは?

タイヤはトレーナー専用の物を、ホイールとスプロケット装着状態で購入しましたので、削りカスも出てないし、トレーナー専用のタイヤなので、静音性が上がってるとおもいます。

経験のため、安いホイールやスプロケット、タイヤなどバラで購入して組み立てるのも手だったのですが、工具とか必要になるので、組み立てられたものを買いました。
まぁ、いずれ軽量ホイール購入したら、無駄になっちゃうかもしれませんけどね。

 

 

組み立ては簡単?

組み立てはボルト一本で完成ですので、簡単ですね。

刺さって抜けなかったらいいと思うので手締めしましたけど・・

(やっぱりしっかり止めた方がいいのかな?)

 

f:id:curuhamu:20160628223716j:plain

負荷調整ダイヤル (13段階)

 

 

ローラー台乗っていて飽きない?

こればっかりは人それぞれだと思います。

ただひたすら漕ぐだけじゃ、やっぱり飽きますし、曲を聴きながらとか、テレビやビデを見ながらとかだと、いまのところ全然飽きません。

それにツールドフランスなどのロードレースを見ながらも良いかもしれませんね。

 慣れたら、ローラー台乗りながら、ブログ書けるかも・・・と思ってたり(笑

 

 

 

ローラー台乗ってて、必要な物は・・

 5~10分ローラー台乗っていると、汗がポタ、ポタ・・・ポタポタポタっと大量に出ますので、フレームに汗が付かないようにタオルは必要です。あとハンドル回りにもタオルを付けとかないと、床に落ちますし。

まぁ、とにかく汗は出ます。ほんとびっくりするぐらいに。

 

ウェアとかも特に入らないし、最初乗ったときは裸足で漕いでましたよ(笑

 

あと、練習用ホイールを使う場合は、スピード測る用のマグネットが必要ですね。

 

 

 

 

あとは・・あると便利な物で、マイナーなのですがnasne

nasneとはネットワークレコーダーでこれ1台でテレビ録画ができ、対応アプリで番組が観れるというものです。つまり、iphoneやipad、Android、PC用のアプリ(有料)がありwifiやモバイルネットワーク環境があれば観れますので、便利です。

録画して貯まっている番組をローラー台乗りながら解消という手もありですね。

また、PS3、PS4をテレビにつなげるとテレビでも観れます。

 

 

 

 

1週間使ってみて感想は・・

ローラー台買おうと思ったきっかけは、夜走りに行くと他のことが出来なくなってしまうから。

ニュースやテレビなどの色んな情報は欲しいし、ロードも乗りたいし・・
となるとローラー台なら時間の節約になるんじゃないかなって。

実際試してみると、なかなか良いです。

トレーニングに集中してないじゃん・・と言われるかも知れないけど、楽しく乗るのが好きだし、低速でも足まわしていたいしね。何せペダリングについてはまだまだだから慣らしたいし、色んな筋肉を使っていけるようにまわしてます。

 

まぁ、飽きたら・・・

 

 

 

 

メンテ台にすればいいし(笑

 

 

ということで、ミノウラの固定ローラー台 LR760の感想でした。

そのうちアプリ編(LiveTraining)しますね。

 

 

↓ご参考になりましたか?ポチッとするとブログ更新度が増えます^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ