くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

【前編】子どもと、しまなみ街道ちょっとだけ行って来た

はいは~い、みなさんこんばんは~

盆休みはいかがお過ごしですか?

仕事の方は、暑い中ご苦労様です。

 

 

 

8/13(土)~14(日)と下の子と一緒にしまなみ海道ちょっとだけ行って来ました。

8/3に宿を取って、一安心してたんですが、自転車を予約しとかないといけないのかな~っと思って電話してみると、予約締め切ってて当日先着順になるとのこと...

 

(ノД`)

 

 

 

 

自転車はないと困るので、ジャイアントのレンタルサイクルで取りあえず押さえときました。(当日キャンセルしても大丈夫と確認)
子ども用は自転車は予約可能でしたが、大人用がプレミアムロードバイクしかなく、料金が・・・

 

 

 

13000円!

 

 

取りあえずって予約しときました。

(ネタでもいいかな~っと思ったり・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁさぁ、しゅっぱーつ^^

 朝5:30に家を出て

f:id:curuhamu:20160815115049j:plain

6:00新大阪駅

 

空いてるじゃん!

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115048j:plain

と思ったら、福山駅までの指定席もなく、自由席も満席・・

1席確保して、2人で座りなんとかセーフ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、2人で旅行なので、新兵器投入!

f:id:curuhamu:20160815115047j:plain

スマフォ用自撮り棒^^

一番コンパクトそうで、有線撮影ボタンのにしました。

これ初めて使いましたが、なかなか便利ですね~

 

 

 

 

 

 

 

福山駅から尾道までは普通に乗って、8:00頃ようやく到着。2時間で着けると思うと結構近いです。

 

駅について、まずは自転車を確保。

予約締め切ってたので、やばいかな~っと思ってましたけど、結構台数あり無事借りれ、ジャイアントの方はキャンセルさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115046j:plain

準備ok、

しゅっぱーつ^^

 

 

 

 

あらかじめ、どこに行きたいのか子どもと相談して、時速10kmと想定し、因島までで、水軍城行って・・・

あと適当にw

 

 

適当なのは、子どもの体調や機嫌などあるので、細かくは決めず、あくまでも子どもが主でわたしは安全確保とフォローに徹しようかと・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115045j:plain

向島到着!といっても尾道から船で10分ぐらいですけどね。

そこから、因島へ渡るため因島大橋を目指します。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115044j:plain

しまなみ海道きた~(^o^)/

 

 

 

 

さぁ、橋を渡るには当然あの高さまで行かないと行けないわけで・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115043j:plain

平均斜度3°をなぜか笑顔であがっていきます。

 

思ったより上がれるのか・・・(._.)φ

まぁ、なないろ公園足つきしながら走ったし、それに比べたら緩いしね

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115041j:plain

11:07

因島上陸し、水軍城到着

 

ここで手前の激坂で、子どもバテる。

水分補給しながら、

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115040j:plain

11:20

上まで行って、見て終りw

さすがに元気がないので・・

 

 

 

 

くるはむ「元気になる方法教えたろっか~」

 水を自販機で買って・・

 

こども「飲み物まだあるで~」

 

 

 

 

 

 

 

くるはむ「えぃ!」

っと子どもの頭や首に水をかけ

冷たさにキャッキャ動き回る子どもに爆笑してましたw

 

 

こども「首アカン、首アカン」とか言ってましたけど、

そう言われると余計にしたくなり、首狙ってかけてましたけどね^^

 

元気になりましたよ^^

 

 

 

 

次はしまなみビーチを目指して走り、途中コンビニで昼ご飯。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115039j:plain12:40

完全に回復、力強く立ちこぎ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115038j:plain

13:32

しまなみビーチ来たー

と、子どもが妙にはしゃいでいます。

 

子どもの水着は用意していたのですが、わたしのは海パンのみで、ラッシュガードのかわりにサイクルジャージで入ってましたw

 

 

2時間ぐらい入ってたのかな・・

子どもはテンション下がらずはしゃぐはしゃぐ、ほんま元気です。

一緒になって追っかけたりしてて、さすがにバテましたけどね。

(目の保養にはなりましたので・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115037j:plain

16:43

はっさくソフト^^

甘酸っぱっくて、うま~い。

まぁ、海の家の奴なのでレア度は低そうですけどね。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115036j:plain

まっかっか・・

 

腕がやばいことに・・・

日焼け止め塗ったのに・・

 

 

 

 

 

 

 

ビーチの近くに行きたかったお店、はっさく屋へ行ってみると

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115035j:plain

17:04

が~ん><

 

 

なんと、完売で店しまってた・・・

残念です・・

他の方も、引き返す方が多かったので、かなり人気のお店ですね。

今度来たときは早めにこようと・・

(ただ営業日がすくなかったような・・)

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115034j:plain

お店からの因島大橋

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115033j:plain

涼しくなってきたので、すいすい上っていきます・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115032j:plain

今回レンタルした自転車はこんな感じです。

NAGIだそうで・・リア7速、子どもと乗るなら十分ですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115030j:plain

尾道到着です。

 

 

 

 

ホテルは駅前にあるところなので、らくらく^^

チェックイン済まして、とにかく

 

 

 

 

ごはん!

 

何が食べたいと聞いてみると、

なんでもいいという・・

 

肉食べる?

と聞くと、いつもなら「食べる~」と言うんだけど

「どっちでもいいで・・」って・・

気を使ってるのか、疲れてるのか分からんけど、2人ともハラヘリなので、肉に^^

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115028j:plain

やっぱり、この1杯がうまい!

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115027j:plain

肉~

 

 

ご飯来てから、子どもがよく喋る喋る、テンションハイになるととにかくよく喋るんです。

わたし、ご飯8割ぐらい食べ終わりかけだったのですが、こども2割しか食べてないしw

最後の2~3切れで待機してましたよ。

(そういえばこんなこと前にやったような・・w)

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115023j:plain

晩ご飯はホテルの2階にあるこんな感じのお店です。

 

 

f:id:curuhamu:20160815115022j:plain

その横には中華そばが食べられるお店もあります。

 

 

 

 

 

せっかく尾道来たし、食後の散歩へ

f:id:curuhamu:20160815115026j:plain

行ってみたかった、アイスクリームやからさわ。

閉店してました。

 

 

ん?

 

セブンイレブンで販売中!?

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115025j:plain

ゲット^^

あっさりとして美味しかったです。

つぎはお店で違うのをたべたいな~

 

 

 

f:id:curuhamu:20160815115024j:plain

とまぁ、夜の尾道を散歩して帰りました。

らーめん屋とか19時にしまる店もあるので、ぶらぶらするなら早めの方がいいですよ。

 

 

 

 

寝る前に、

くるはむ「あしたどうしよっか~、ちょっと走ってみる?」

子ども「ちょっとだけ走る~」

 

くるはむ「じゃ、こっちの島(生口島)でちょっと走ってみる?」

子ども「行ってみる~」

ということで、次の日は生口島へ行くとこになりました。

 

 

当初予想してたのは、次の日は街でゆっくりしてすぐ変えると言い出すと思ってたのですが、意外でしたね~

 

ということは、

ジャージ洗わなっ!

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ