くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

勝尾寺22回目 箕面駅前と妙見山も行って来た~そして見山の郷へ

みなさま、こんばんは~

 

 

 

27日(土)突如、時間が空いたので、久しぶりに勝尾寺の方へ走ってきました。

山は久しぶりにあがるので、しんどそう・・

 

 

f:id:curuhamu:20160829220826j:plain

はい、いつもの西田橋交差点。スタート地点ですね。

気温は28度、涼しくなって走りやすそう。

 

 

 

勝尾寺の工事は9/30までなので、おっちゃんがいます。

こればっかりは避けようがないのでしかたないですが・・・

 

 

 

 

ん?、車のあとを通れば一緒に通れるはずじゃ・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829222727j:plain

何台か車が通って・・

これならいける!

 

 

 

今回は、勝ちました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829222736j:plain

ちょっ!

 

車との間があいてしまい、止められた・・・

自転車1台ぐらい多めにみてよ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829220847j:plain

ということで、勝尾寺到着!

だるまがうじゃうじゃと挟まって、なんというか・・

きっと夜になるとワサワサ動くんでしょうねw

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829220907j:plain

ちょっと離れたところにもだるまが・・

 

 

 

さて、気になるタイムは・・・

8/27 22回目 17分26秒

停止した分、引くと16分42秒でした。

 

いつもはシッティングのみで上がってたんだけど、ぴょんぴょんダンシングを混ぜながら上がってたので、いつもより元気です。

 

それにしても、初めて上がったときは22分35秒だったのに、上ってると成長するのですね^^

 

 

 

 

 

さぁさぁ、久々のライド、上れるときに行かないとね。

 

 

勝尾寺から、箕面駅前まで下りて・・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829220937j:plain

次は箕面駅前から高山公民館まで上ります。

 

 

昔、初めて箕面駅前あがったとき、勝尾寺行ってるからいけるだろうと上がったのですが、かなりゼイゼイしながら上がった記憶があります。コースは短いけど、斜度はこっちの方がちょっとキツいんですよね~

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829222754j:plain

はい、ゴール地点。

8/27 2回目 10分26秒

まだ1桁いかない・・

 

というか、そんなにしんどくなかったってことは、まだ行けたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829222816j:plain

高山公民館へ目指します。

実は箕面駅前から分岐点まで上がるのは初めてで(山荘まではあるけど)

すごい新鮮!

ほんとこの道走りやすいですね。

 

けど、紅葉の時期になると車で一杯になるんだろうな・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829220920j:plain

分岐点を左にまがり、箕面ダム。

ここにも箕面ダムTTコースがあるけど、今回はパスw

あの斜度はまだ苦痛に感じます・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829221008j:plain

ローディーさんがよくあつまる、高山公民館前。

土日の朝はめうさんのおはみのの方々がダベリングする場所ですねw

(なぜ朝起きれないんだろ・・・><)

 

 

 

 

 

 

 

高山公民館まで着たということは・・・

 

 

やっぱり、行っちゃわないと・・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829221025j:plain

妙見山^^

しかも、お盆過ぎあたりから、ブルーベリーサイダーが新登場したそうです。

味は・・・

 

 

 

 

 

ジンジャーの方が好きw

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは109号線で帰ります。

いや~、ちょっと寄りたいところがあって・・

 

けど、北摂って、ちょっと行ったら大自然じゃないけど、自然があって、のどかな感じでまった~りっと時間を気にせず走りたくなります。

 

f:id:curuhamu:20160829231519j:plain

自然と空の色がきれいで、道草しながら写真撮っちゃいます。

こういう時思うのが、なんで一眼ミラーレスもってきてないんだろうって・・

ぼかしたり出来るのにね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829221046j:plain

いつも109号線走っていると気になる、ソーラーパネル。

なんかの研究所みたいな・・

地下にきっと何かあるな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829221105j:plain

トトロがいそうな、雰囲気の山(小さいけどw)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829221125j:plain

上がってみると、ソーラーパネルけっこうなるな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829221144j:plain

そして、109号線を左にそれて・・・

こんなところにあるのかな~っと思い進んで行くと・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829221205j:plain

おぉ~、ここが噂の双子家。

石窯ピザのお店です。

ローディーさんの中では有名らしいですよ。

バイクラックもありますし。

 

営業時間が短いので注意です。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829232653j:plain

営業は終っていてお店の方が帰る時にチラシをいただきました^^

 

いつか行ってみたいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はシメに

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829221223j:plain

見山の郷でジェラート^^

この魅力的なラインナップにいつも迷います。

季節によって種類が変わるみたいですね。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160829221236j:plain

今回のテーマはということで

 

 

上がスイカ、下が青とうにしました。

 

風味がある感じなので、どれを食べても失敗はないと思います。

食感は若干あるけど・・

これで200円だから、ついつい食べちゃうんだよね^^

 

 

他にも米粉パンや、野菜など売っていますので、朝来られると新鮮な野菜がゲットできますよ。

 

 

 

 

と、まぁ、久々に色々走って楽しかったです。

やっぱりこういう道を走るのがいいね。

坂はしんどい時もあるけど、上がってしまうと、満足感や達成感、風景やご褒美などあってしんどい時のこと忘れますね。

坂上がるのも、何回かやってると楽しいですよ(遅いけどね)

 

さぁさぁ、北摂へいらっしゃ~いw

 

 

 

 

今週土日は、子どもの付きそいでキャンプに・・・身動き取れない><

 

 

 

 

↓よろしかったらポチッとお願いします。結構うれしいんですよw 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ