読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

オルトリーブ サドルバッグL買ってみた。【ロードバイク】

ロードバイク アクセサリー

 

f:id:curuhamu:20160910155150j:plainはいは~い。

最近小物をちょこちょこ買っています。

大物を買ってしまうと家族にバレるので控えております。

 

 

そんなわけで、前から大型のサドルバッグが欲しいなぁ~と思ってました。

丁度楽天の期限付きポイントが迫ってましたので、探していると、オルトリーブのサドルバッグLが予算的に合いそうだし、使い勝手も良さそうなので購入。

(購入したのは5月下旬ぐらいw)

予算があればアピデュラにしたかったんだけどね・・

 

 

装着は上の写真みたいな感じです。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160910150035j:plain

難点といえば、リアライト(セーフティーライト)を取り付けるところがなく、ベルトに取り付けてあります。

夜にテストで万博外周走ったところ、おなじ場所でライトがぽろり・・(゚Д゚)

と、外れてしまい、なんらかの対処をしないといけません。

 

 

シートステーに取り付けてもいいんだけど・・外れたとを考えるとギアやスポークに巻き込まないか心配だしね・・

 

 

 

ということで、

f:id:curuhamu:20160910160652j:plain

 

結束バンドを使って、このように止めてみました。

これなら外れません。

 

 

f:id:curuhamu:20160910161127j:plain

下から見るとこんな感じ・・・わかるかな?

 

 

 

 

 

 

だいたいどのぐらい入るかというと・・

 

f:id:curuhamu:20160910150032j:plain

輪行バッグ、鍵、ボンベ×2、チューブ×2、タイヤレバー×3、ライトのバッテリー。

写真には写ってないけど、これにウインドブレーカー、補給食(ヴィータインゼリータイプ)×4を入れて一杯って感じです。

結構入るね。

 

 

流行の改造方として、中のネジの出っ張りが邪魔なので、コーナンとかで売っているネジに変えている人が多いみたいです。また時間があるときに試してみよっかな。

 

 

 

まだ1回しか試してませんが、ちょっとしたロングライドや、輪行時は便利そうですね。

 

 

 

 

っと、琵琶湖行く前に記事を書いてました。

実際、ビワイチでオルトリーブのサドルバッグを使ってみて、全然問題なかったです。

ただ、バッグの中に仕切りがないので、ちゃんとまとめないと出し入れしている間にぐちゃぐちゃにw

メンテ系はジップロックか何かの袋に入れるなり、ちょっとした工夫必要です。

あと、取り付けるときはお尻上がりの斜めに着けた方がいいです。

その方が安定しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ