くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

iphone6plusのカメラ壊れた〜 修理しようか機種変か

はいは〜い、皆さんこんばんは^^

 

今年に入ってから、iphone6plusのカメラが調子が悪く、下向けだとちゃんとオートフォーカス合うのに、正面に向けると全然ピントが合わなくて、完璧に故障です。

ちなみに iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラムは適応済みです。 

 

 

修理するかiphone7plusに機種変にするか・・

このさいiphone7plusに機種変しようかと思いました。カメラの性能も上がっているし、防水機能もあった方がいいし・・と心ちょっと揺らいだんですが、下取りだしても機種変すると月々が高くなっちゃうんですよね・・

処理速度的には今のでも十分だし、iphone8plusまで待ってもいいかな〜

それに、ハード系のバンパーつけているので、iphone7plusにしちゃうと買い直さないといけないので、また出費が・・

 

iphone6plusを使い続けてau系のSIM、mioneやUQにするのも手かも・・

 

 

 

iphone6plusを修理に出すことに

昔は修理出すといえば、アップルストアしかなかったのですが、今はapple正規サービスプロバイダーが色んな所にあって、気軽に修理に出せます。

うちの近くだと

 

 

f:id:curuhamu:20170212111506j:plain

エキスポシティのカメラのキタムラ

カメラ交換プログラムの時もお世話になりました。

土曜日の10:30頃行って予約無しで行けましたよ。

 

まず、修理に出す前にしておかないといけないこと

  • iPhoneのバックアップをitunesで
  • アプリの引き継ぎ(ゲームとか色々あるじゃんw)
  • 最新のosにしておく

です。

 

修理に出すと、初期化され最新のosが入ることになりますので、予め最新のを入れておくと、修理時間が短くなります。

 

 

 

なかなか丁寧な対応!?

スタッフの方と色々とお話しながら、故障箇所を伝えます。

カメラのオートフォーカスのメカ的な故障と私は断定してたんですが、相手はプロだしあらゆるケースを知っていると思うし、おとなしくしてました。

 

 

故障の原因の可能性の説明

・システム(os)の可能性
何かのアプリケーションが原因、またはosがおかしくなっている場合があるかもしれないので、初期化して確認。

 

・本体の故障の可能性
この場合は、本体交換いたします。価格は3〜4万(だったかな?)
SIMフリー版になるのかどうか、聞いてみると購入したキャリアのものと同じになるそうで・・それだったら、機種変したほうがいいしね。
(auのiphone場合、SIMロック解除対象はiphone6sシリーズ、iphone7シリーズ、iphoneSEのみ)

 

・カメラの故障の可能性
カメラ部分の部品交換でokです。


と色々とこまかく丁寧に説明していただきました。
年配の方やおっちゃんおばちゃんを相手しているので、細かな説明やあとでクレームにならないような抑えとかいるんでしょうね。

 

 

 

修理開始

まず、システム(os)の可能性。

まぁどっちみち初期化するしね。

初期化する前に、スタッフのかたが
「本体故障による初期化できない場合があるかも知れませんが、よろしいでしょうか」と・・

いやいやそれはないでしょ、可能性はゼロじゃないから、抑えとかないといけないのはわかるけど・・・

 


そして、初期化しました。
当然、初期化してもカメラのオートフォーカスは直らず、カメラを交換へ

カメラ交換するとき、もしかしたら本体とカメラ部分の接触不良が考えられますので試してみますね。それがダメなら交換しときます。

 

これがダメなら本体に異常があることに・・

(それはないないw)

 

 

待つこと15分・・・

 

 

 

 

無事修理完了!

カメラのオートフォーカスもちゃんと合います^^

 

値段は9500円ぐらいでした。

 

 

焦って機種変更しなくてよかった〜^^

 

 

 

修理後・・おまけ

さすがにケースをつけずに落として破損っとなったらかなりショックなので、ケースをはめることにしました。けど、どうせはめるなら綺麗にしたいし・・・

ウェットティッシュみたいなものないかと、探して・・・

 

 

 

 

そっか!

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170212113810j:plain

スタバ行けばいいんだ^^

お目当ては左下のおてふきw

 

ふきふき綺麗にして・・

 

 

f:id:curuhamu:20170212113856j:plain

このバンパーを取り付けです。

だいぶ傷だらけになっていますが、このGildDesignのバンパーのおかげでかなり救われているんですよ。

ライド中取り出そうとしたとき、落として3〜4回バウンドして、液晶も割れず本体の傷1箇所だけで助かったしね。もうこれがないとダメですw

 

そういえば記事にも書いたっけ・・

 

curuhamu.hatenablog.com

 

iphone7とiphone7plus用も出てますよ。

iPhone7対応 GILD design ギルドデザイン 【 ソリッドバンパー for iPhone7 】アルミバンパー / アルミケース

 

 

 

今日ヨドバシでauの格安SIMのmioneかUQについてちょっと聞いてきましたのでちょっとだけメモ書きです。

mioneよりUQの方が回線スピードが早い。

どちらともMNP転出時は1万ほどかかる

だそうです。ん〜どうしよっかな〜、通信費で毎月6000〜7000円かかるのもったいないし・・それなら他ほしいの買えるじゃんw 

 

 

 

↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ