くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

どうせローラー乗るならzwiftで^^

 

みなさん、こんばんは〜

最近引きこもって、外ではロードバイク乗ってない、くるはむです><

早く暖かくならないかな・・・

 

 

ということで、室内でzwiftをやろうとしているのですが、子どもが勉強していてpcの置いてある部屋がなかなかあかないのです。

勉強している割には色んな交換がしてるんですけど、まぁいいか・・

 

リビングでローラー持って行ってiphoneでするという手もあるんですけど、さすがに画面が小さくて、左のトレーニングメニューが見難いし・・・

何か方法がないかと・・・

 

 

 

 

 

 

 

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じゃじゃ〜ん、Lightning Digital AV Adapterを買ってきました。

これをiphoneの充電する部分、Lightning端子に挿して、テレビとhdmiケーブルをつなぐだけでテレビ画面に表示することができます。

もちろん、使用中も充電することができます。

 

 

 

 

 

zwiftする前はローラーでケイデンス90で回してたり、virtual勝尾寺上がってみたりと何気なく乗ってたんです。ネットで調べてタバタ式とかあるけど計りながらするの面倒だし、具体的にどんなけやればいいのか分からないんですよね~

そういう点ではzwiftは色んなトレーニングメニューがあるし、イベントもあるし、やりやすいね^^

常にローラー台設置できたら、一番いいんだけど・・そんなスペースないし><

 

 

 

前回に引き続き初心者編のFTPを鍛えるメニュー?

6wk Beginner FTP Builder Week 1 Day 2 Strengthを選択

毎日やらないといけないメニューっぽいですけどw

 

 

 

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Strengthと書いてある通り、強度トレーニングなのかな・・・

左のメニューを見ると10秒230wって・・10秒ぐらいなら全然いれるっしょ。

 

最初はゆるりと回しますが、やり始めは足が回らずケイデンスが上がりにくいです。

けど、じょじょに90は安定。もちろんギアは軽いですよw

 

 

 

 

 

 

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10秒230wのところは、ついつい漕ぎすぎてワット数オーバーして左の★マーク達成できず・・

いやいや230wって低いでしょ・・10秒間ならぜんぜんいけるし・・・

とこんな感じでzwiftやってました。

(zwiftのvirtualpowerがあってるのか分かんないけど・・)

 

 

 

 

 

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途中地下鉄?このコースを走ってたり・・

一度でいいから大阪地下鉄はしってみたいですねw

 

 

 

 

 

 

トレーニングメニューも終了し、

 

 

 

 

 

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10分間のクールダウンで100w

「ケイデンス100で・・」的なメッセージみたいなのがでて、100で回してたけど

 

 

 

 

 

これが、また・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

一番しんどいじゃん!

 

 

 

 

ケイデンス100を落とさずこいでたけど、この10分が長い長い・・・

普段足回せてないのがよくわかります><

 

 

 

 

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今回のワークアウト結果

 

パワーメーターを持ってないので、ワット数はzwiftのvirtualpower(ごにょごにょ計算して出している数値)の数値なんですけど、やっぱり正確なワット数知りたくなりますよね・・

 

っと、色々と調べ中ですw

やっぱりパイオニアかな・・そうなるとant+対応のサイコン必要だし、いろいろと出費かかるわ・・

あっ!

もちろん左クランクだけですよ・・おにぎりも欲しいけど105はないし、高いしね。

 

 

 

 

 

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