くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

天気がいいのに乗れなかったのでメンテとzwiftしてました><

みなさん、こんばんは〜

今日はほんまいい天気でしたね^^

こういう日は早起きして走りに行くのが一番!

 

目覚まししてたんですが、早起きできず乗るタイミングを逃しました><

昼前からず〜っとお留守番という、もうなんで早起きできないんですかね・・

(はむなので、夜行性だから!?)

 

 

悔しいので・・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170219134759j:plain

久しぶりのメンテ^^

といっても、フレームの掃除とチェーン清掃ぐらいだけなんですけどね。

メンテナンススタンドは持っておらず、いつもこの逆さスタイルでやっています。

スタンドって場所とるし、収納場所ないですし・・・

 

 

フレームの掃除は、ハケで細かい汚れを落とし、砂とか泥はじょうろで水をかけてとって、あとは100均一で売っている油汚れ用のウェットティッシュで拭いて終わりですw

クランクやフォークなど細かいところはエアーダスターでシューッと拭いてゴミをだします。

一年乗るとやっぱり細かい傷があちこちありますね・・

 

それを防ぐために、3Mの保護テープを使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170219145639j:plain

後輪を外すときは、前後ギアを外外にしておくと外しやすいです。

輪行するときもこの状態でですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170219144345j:plain

今回は後輪を外したままチェーン清掃してみました。

こういう時、輪行用の金具があると便利です。もちろん高速に回したらダメですよ

(これにプーリーつけたら便利そうw)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170219150412j:plain

チェーンが綺麗になったら、一コマ一コマにオイルをちょんちょんと付けて・・

つなぎ目からスタートすると一周がわかりやすいです。

 

 

 

これですっきり!

 

 

来週の土曜は乗るぞ〜っと思いながらカレンダー見ると出社日・・

なかなか乗れないな・・・><

 

 

 

 

夕方、小一時間空いたのですが、さすがにこの時間から乗りに行けないし、zwiftやってました。

 

 

今回は、 3day Foundationです。意味は・・・土台作り的なやつ?

前回やったとき、ちょっと物足りない感じがしたので、計測結果のFTP145Wから200Wに変更してみました。

 

 

 

f:id:curuhamu:20170220002606p:plain

ウォームアップ100W

まぁ、このぐらいは大丈夫

 

 

 

f:id:curuhamu:20170220002607p:plain

こういうところ走ってみたいな〜

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170220002608p:plain

5分145W

まだいけます。ゼイゼイはいってますけどw

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170220002609p:plain

ここもギリギリなんとか・・・

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170220002604p:plain

限界wwww

足まわんない

 

 

 

やっぱりFTP200wにしたのは無理があったかw

次はFTPテスト結果通りFTP145w設定でやろっと・・・

 

  

 

 

 

 

↓ぽちっと押していただくとモチベーションあがります^^よろしくです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ