くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

勝尾寺TT31回目と新しいタイヤ^^【ロードバイク】

 みなさんこんばんわ~

 

日曜日早起きするため、前日は早めに寝て、5時50分起床

 

 

 

そして、再起動したくるはむです。

(魂はおはみの行ってるんですけど><)

 

はい、毎回同じようなこと書いてますよね(><)

ほんと血圧低いのか、夜型なのか、気合が足らないのか、朝起き苦手です・・

 

 

午後から、下の子は友達と遊びに、嫁と兄は三田のアウトレットへ買い物に、と一緒に三田へ行きたかったのですが、下の子がいつ帰ってくるか分からないので、お留守番・・

 

ちょっと時間があるので、ふら~っと久々の勝尾寺へ行って来ました。

 

 

f:id:curuhamu:20170424002724j:plain

気温は19℃、ほんと走りやすい季節になりましたね。冬物ジャージをしまい、春夏ジャージに入れ替えました。

 

私の勝尾寺TTのベストタイムは16分14秒(STRAVAタイム)です(平均くんは14分44秒)

前回は・・1/29で17分58秒と冬全然乗っていなかったので一気にタイムが落ちてしまい、乗らないとこんなに落ちてしまうのか・・と焦りましたよ。

 

それから、外で走るタイミングがなかなかなく(早起きができずw)今回31回目の勝尾寺となったわけです。zwiftを週に2回程乗ってて、効果があるのか・・というのも試してみたかったしね。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170424002731j:plain

登り始めてここを左に行くと、彩都のりくろーおじさんへ行けます。ここのりくろーおじさんはサイクルスタンドもあるし、外でも食べれるので、最近ローディーさん達に人気です。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170424002730j:plain

ここの先からちょっと坂がキツくなるんですよね・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20170424002729j:plain

そう、このカーブから・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20170424002728j:plain

ここがキツイから一気に上がりたいところですが、どのタイミングでダンシングするのか、それともシッティングで行った方がいいのか・・といつも迷いながら走ってます。

今回はダンシングで上がって・・・

 

パワーダウンw

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170424002727j:plain

ここで10分45秒ぐらい・・

9分台で行きたい所です。

 

ここを左に曲がって行くと、さっきよりは交通量が少し減るので走りやす一気にいきたいところ。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170424002726j:plain

はい、ゴール前の数メートルのキツい坂。

手前で時計見たとき15分台行けるかもと、ここで一気にダンシング、

 

もう、ゼイゼイ、ハァハァと漕いで漕いで漕いで!!

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170424002725j:plain

ここで16分経過><

 

 

結局タイムは16分13秒(stravaでは16:09)でした・・

 

今回の走り方を振り返ってみて、お尻や腸腰筋を意識をして踏めていたのかというと、変に膝に力がかかっていたような気がするし、体重を乗せられていない様な気もするし、色々試すことが多そうです。

 

 

zwift効果あったのか?と言われると・・

まぁ、冬乗っていなかった分、取り戻せたので効果ありとしましょうw(^.^)/

 

 

勝尾寺行った後は・・・

 

 

 

 

 

 

帰宅!w

 

 

いやいや、土曜日、日曜日と知り合いの方々が立て続けにパンクの神様が降臨しているそうで、噂によると誰かさんのせいとかなんとかww

 

うちにもパンクの神様が来ないように

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170424002717j:plain

対パンクの神様

ということで、パナレーサーRACE A EVO3 25cにタイヤを交換しました^^

 

今まで使っていたタイヤはフロントがボントレガーR1(購入時のまま)、後輪がボントレガーR2(購入時の1つ上のランク)の物でまだ使えそうなのですが、タイヤ表面に傷や多々あり、これからの季節は色々と走りに行きたいし、ゴールデンウイークも近いし、それに25cタイヤを試してみたかったというのもありますので、買ってみました。

 

 

 2本セットで楽天のQBEIが一番安かったです。

 

 

 

早速交換した訳ですが・・・なんと写真が一枚もありませんww

 

 

タイヤ交換・・んっ!?

 

 

タイヤ交換するの・・・

 

 

 

 

初めてやったw

 

 

チューブはいままで2回交換したことあるけど、タイヤはやったことがなかったという・・

まぁそんなにたいしたことないけどね。

タイヤに進行方向ないかどうかは確認したけど、特に普通につけれました。

1~2回チューブ交換やってると結構コツとか覚えてますね。

 

チューブ交換したことない人は、試しにやっておくといいですよ。

 

 

 

 

で、23cから25cタイヤに交換して、近くへ試しに走ってみて・・・

 

乗り心地は・・・

ちょっと振動減った?グリップ良くなった?的な感じです。

劇的に変わった!感じはなかったかな。

それと23c向けのホイールというのもあると思うし・・

 

23cと同じ空気圧で入れたし、25cだからちょっと減らしてもいいのかな・・と空気圧について調べ中です^^

 

さぁさぁ、今週仕事がんばったら、もうすぐゴールデンウイーク^^

どこいこっかな~、どこいこっかな~っと考え中です。

 

 

みなさんは決まりました?

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ