くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

携帯工具迷ったらこれ!? トピークMini 20 Pro【ロードバイク】

 

携帯工具といっても多種多様な物があります。必要最低限なものとか、軽量特化した物とか、色んな工具がついている多機能の物とか。

私もロードバイク買った時、携帯工具は必要だなっとショップで色々見ながら、あらゆるシュチュエーションを想定しながら、これでもないあれでもないと品定。

外で使うから小さいのでいいのか、それとも家でも兼用で使えるようにちょっと大きめの方がいいのかなぁとか、考えれば考えるほど、迷っちゃうんですよねw
取り敢えずこれでいいや、と選んだの小型の工具。





 

実際使ったのは1年のうち1回だけで、クリートのネジが緩んでペダルから外れにくくなった時に締め直しただけです。
いざという時の為に、必要ですね( ´ ▽ ` )ノ




ネットを見ていると、ライド中に「チェーン切れた!」という記事を見かけます

ライド中のトラブルは下手をすれば、帰ってこれなくなる場合もあるかもしれませんし、交通量が少ない山走ってたら、ちょっと怖いですよね。

そういうとき、小型のチェーンカッターを探していたんだけど、携帯工具にまとまっている方が、何かと収納性もよさそうなので、そっちの方を買ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170516004846j:plain

トピークMini 20 Pro という携帯工具です。

これがまた、きらきらしてて綺麗なんですよw

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170516004939j:plain

ほらほらw

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170516004750j:plain

これがチェーンカッターです。11速チェーンでも問題なくつかえました。

奥に見えるのが収納ケース。これだと傷が付かなくてすみますしね。

 

 

この携帯工具を使って、ちょっと前にはじめてのチェーン交換をしてみました。

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170516004907j:plain

前に使っていた携帯工具よりは大きくなってしまうけど、これ一つあれば安心です。

これより良さげな物がでたら、また買っちゃうかもw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外でチェーンが切れた場合、繋ぐためにKMCのミッシングリンクやシマノのクイックリンクを使います。工具と一緒にサドルバッグ入れています。

 

 

メカトラブルなくロードバイク乗れるのが一番なんですけど、何かあったときの対処法を知っておくのも大事だと思いますし、事前に防ぐ為にも乗車前の確認はしておきましょう。

輪行とかでタイヤを外したときとか、ポジションを変えたときとか、走行中異音がするとか。

あと、購入したときにショップから言われたのですが、リアディレイラー側を落車なり転倒したとき、リアエンドがまっすぐなのか確認。曲がっている場合、リアを変速すると、スポークに当たってしまう場合があるので必ず確認してくださいと言われました。

そうですよね。ダウンヒル中変速して、スポークに当たって後輪ロックしたら大惨事になっちゃいますし。転倒時は要注意です。

 

 

携帯工具はほんと色んな物がありますので、みなさん自分にあったものを選びましょう^^

 

 

 

 

 

↓しまなみ子どもと行ったときにしてもらったポーズ。
なんのポーズって聞くからお嫁ちゃんポーズと言っておいたw 
ぽちっとよろしくお願いします。^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ