くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

お気に入りのアイウェア(サングラス)はこれ【ロードバイク】

みなさん、こんにちわ〜お久しぶりです。

 

やっと夏季休暇に入り、どこか走りに行こうか考えてた訳ですが、子どもの宿題を終わらせないといけないし、お墓参りやその他諸々の予定で、遠出ができななそうなくるはむです。><

 

 

 

今回はアイウェアについてちょっと書きますね。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170722214430j:plain

私がロード乗り始めた時、どれにしようかすご~く迷ったのですが、安物のこのアイウェアにしました。Amazonでだいたい2,000円前後のやつw

まぁ、その時はロードバイク買って予算がそんなになかったし、10,000円以上のものは高価すぎて、目の保護さえできたらいいかな〜っと思ってたからです。

値段並みの作りで、レンズは5種類ありましたけど、クリア以外はほとんど使わず。ほんと目の保護用ですね。ノーズパッドは手で調整が効くので、初めての方なら取り敢えず買ってもいいかもしれません。

 

 

私が買ったときより、デザインが変わってますね。色も増えてるし。

 

 

 

 

 

 

ロードバイク乗り初めて半年後。

TANTANロングライドに合わせて買ったのが

f:id:curuhamu:20170722214432j:plain

これ

オークリーのRADARLOCK PATH(レーダーロックパス)のショップのオーダー品で偏光レンズにしました。この頃はレンズについて知識がなく、偏光レンズの方が見やすいだろうということにしたんですが・・今思えば、prizm roadレンズにすれば良かったと後悔w

 

白のフレームが良かったし、自分らしいのが欲しいなぁという理由で店頭オーダー品でやってみたのですが、あまり特徴がないものになっちゃいましたw

やるなら、もっと遊び要素のあるものを作れば面白かったかな。

 

実際使ってみて、ロード乗る時、上目になるのでフレームが見えて視界がちょっと見づらいかな・・と思いました。フレームで言うと最初に使っていた安物の方が広いです。

 

見た目で言うとこっちのほうがかっこいいんだけどね。

 

 

 

 

さらに1年後・・・

前から気になっていたprizmroadレンズを試してみたくて、レーダーロックパス用のレンズをオークリーショップの人に値段を聞いてみると・・

 

 

 

12000円ぐらいって!

 

 

 

 

高いわっ! 

 

 

 

 

と店員さんと色々話しながら、もう一つ前から気になっていた、evzeroをかけてみると・・

これがまた、なかなか良くて気に入りました。

カスタムが出来ないので、同色他に持っている人もいるし、なんかな〜っと思い撤収。

海外だとカスタムできるんですけどね。

 

 

 

 

 

結局 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170722214431j:plain

買っちゃいました!

海外通販でw

 

レンズが上方向にevzeroのRangeにしました。

この白黒フレームは日本では売ってなくて、海外の通販サイトbikeinnで購入しました。

大体1万円ぐらいで、日本でレーダーロックパス用のprizmroadのレンズを買うより安い^^

まぁ、到着するのに2〜3週間ぐらいかかったけどw

偽物がくるんちゃないか不安でしたが、ちゃんと正規品でした^^

 

私が買う時はwiggleでは白黒は売ってなかったのですが、今は売っているので、wiggleの方が安心して帰るのではないでしょうか。(ちょっと高いけど)

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170722214433j:plain

レーダーロックパスより上方向に12〜15mmぐらひレンズが広く、上目になったときでも大丈夫です。
フレームが見えないので、かけている感じがしなく、視界も良好で軽いし、かなりお気に入りです。

 

 

デザインは好みがあると思いますが、かけてみるとそんなに違和感ないし、それに周りから見てもそんなに変わんないw
それよりも機能性をとりました^^

まだ、かけていてtomcatとかマリックとか言われたことないのでそんなに見た目に違和感ないかと思いますw

 

 

prizmroadレンズを使ってみて、色が鮮明にくっきり見えるような感じがしました。
まぁ、こればっかりは人それぞれなので実際使ってみないとわかんないですし、周りで使っている人がいたら、覗かせてもらうのが一番手っ取り早いでしょう。

 

 

で、最初に買った安物アイウェアは・・

ナイトライド用にクリアレンズ入れて使ってます^^

 

 

 

私的アイウェアのポイント

  • 初めは安いのでもいい(クリアレンズ付なら夜も使える)
  • 視野は広い方がいい
  • ナイトライド用のアイウェアもあったほうがいい
  • 海外通販の方が安いw

です。

 

 

あと、私はメガネやコンタクトをかけないので、わからないのですが。

コンタクトをしている人なら、オークリーのジョーブレイカーとかいいのかな〜と思います。(わかんないけどw)

 

 

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

↓いつもポチッとして頂いてありがとうございますヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ