くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ペダリングモニターを付けて色々分析したけど・・【ロードバイク】

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

みなさん、こんにちは~

冬眠中のくるはむです。

早く暖かくならないかな〜 

 

 

 

やっと、というかようやく

zwiftの6wk Beginner FTP Builderのワークアウトが終りました^^

っていっても、6週間のメニューを11ヶ月もかかってるしww

どんなけサボってんねん、ほんとダメダメですね><

あぁ〜月々のzwift代もったいない・・

 

 

 

6wk Beginner FTP Builderの最後のワークアウトこんな感じだったのですが

 

 

f:id:curuhamu:20180113151749j:plain

途中からもう、脚上がんないは、ぜいぜいするはで辛かったです。

特に179W12分した後、204W5分脚が回らず、この5分サボりましたw

 


本当にFTP204Wあるんだろうか・・と考えてしまいます。

だってFTPって1時間に維持できるパワーでしょ。1時間ちょっとのワークアウトで保たないって本当にFTP値計測できてたんやろうかっと・・

 

もしかして、ローラー台のタイヤの押しつけが緩かったのかも・・

なんかそんな感じがしてきたww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローラ乗った後、テインしながら記録をみてちょっと楽しんでるんですけど、最初はペダリングモニターの解析するcyclo-sphereを見てて・・

 

f:id:curuhamu:20180113151754j:plain

数字とか、グラフとか色々ありすぎてなんのこっちゃ状態でした。けど、色々と見ているうちに、あぁ~そういうことか・・など、自分なりに解釈しながら楽しんでます^^

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180113151752j:plain

ペダリング効率やトルクが左足の方が低かったので、意識したら、意識しすぎて高くなってしまったw

このバランスを50:50にしたいんだけどね~、それに左の方が踏みすぎというか、持ち上げるタイミングが遅いのかも

 

軽いギア時のペダリング効率が悪いんだよね><

 

 

 

 

 

実際脚の動きってペダルなかったらどういう動きなんだろ?

実際動画とって、線を結ぶと分かるかも知れないけど、かなりめんどくさそうw

なので、やり方は正しいかわかんないけど、ベクトルの繋げてみました。

 

 

f:id:curuhamu:20180113151748j:plain

(緑色が繋いだ線)

あぁ~なんかそんな感じでまわしてるかもw

 

いつも回してるイメージは、1時から3時まで踏んで、あとは脚を持ち上げる用にしています。なので、12時どき脚を前へスライドとか6時どき後ろへスライドとか一切考えてず上下運動のみです。

ちょっとは考えた方が良いのかも知れないけど、1分間に脚を90回上下してるのにそこまで意識がまわんないですw

 

 

こうやって色々見てて、ややこしい物理計算とかする気もないし、全然わからないし、素人的考えで色々みてます。

 

 

 

改善するところはなんとなく分かってきました。

・5時、6時どきへ踏み込み軽減(法線方向)

・7時~11時どきの脚の持ち上げタイミングの遅れ

かな~

まぁ、当たり前のことですよねw

 

 

 

 

 

 

 

で、解決策は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりませんw 

 

意識するしか・・・・w

片足ペダリングやクリートなしも有効かも

 

 

 

ということで、超素人的分析と考えでしたw

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

暖かくなったらバロックギア付けて、数値だしてみよっかな~

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ