くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ペダリングをペダモニで確認してみた^^【ロードバイク】

curuhamu.hatenablog.com

 

 

みなさんこんばんわ~
家という檻に閉じこもってくるくるしてる、くるはむです><
早く暖かくな~れ~

 

 

PCも無事直って、Windows10の認証も解決しこれでまたZwiftが出来るようになりました。まぁpcなくてもiphoneでBluetooth系センサーがあれば、zwift出来るんだけどね。

 

ということで、ローラーセットして・・・

 

 

って!

 

 

上の子が、明日からテスト期間!

 

 

そう、PCのある部屋と兄ちゃんの部屋は共有なのです><

なので、短めに30分だけzwiftをと思いましたが、今回はパイオニアのペダリングモニターのトレーニングアシストをやってみました。時間も短いのばかりだしお手軽だしね。

 

 

 

やり方は簡単でスマフォでcyclo-sphereにログインして、トレーニングアシストを選ぶと色んなメニューがでてきます。

 

選ぶと、内容がでてきますので・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180217205519j:plain

FTPの数値やMMP、体重などのデータがあると自動的にW数が入ります。

あとはメニュー作成をして・・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180217205520j:plain

サイコンの方でメニュー取得し、トレーニング開始でスタートです。

 

 

今回試したのは

f:id:curuhamu:20180217205518j:plain

赤い印がついた5つ。どれもトレーニング時間は3分に設定で、意識して回してます。

 

 

 C1:ペダリングトレーニング開始

まぁ、ペダリングがどうなっているのかというトレーニングというか確認的なやつです。 

 

 

f:id:curuhamu:20180217205517j:plain

OKの上のグラフがわたしの結果です。

NGみたいなペダリングはありえないでしょww

 

 

 C2:3時を意識した基本ペダリング

いつもこれは意識して乗ってます。
12時すぎたあたりからフルで力をかけ、3時を超えたあたりから脱力。
意識してもうまくいってるか、難しいんですよね・・ 

 

f:id:curuhamu:20180217205516j:plain

結果、OKラインかな

 

 

 

 

 C3:6時を意識した基本ペダリング

6時方向は踏んでも進まないし、踏みすぎると脚にきちゃいます。

ので、力を抜くというか脚を浮かす感じですね。

 

 

 

f:id:curuhamu:20180217205515j:plain

ん~、5時方向がちょっと長いかな・・
3時方向を過ぎた辺りから力が抜けてない感じです。
踏んだ勢いを持ち上げないといけないので、もうちょっと意識しないとだめかな・・

 

 

 

C4:引き脚ペダリングテクニック

これが一番難しいんですよね・・
引き脚といっても引き脚で漕ぐという意味じゃなく、6時~12時の間脚の重さ分持ち上げることです。(たぶんw

 

f:id:curuhamu:20180217205514j:plain

 いつもよりかなり意識して持ち上げた結果、いままでより良い感じに^^

というか、このぐらい意識しないとダメということがよくわかったわ。

 

 

 

C5:高ケイデンスペダリング

ケイデンス100で回したとき、C2~C4のことが遅れず出来ているかどうかの確認です。
わたしの場合、ケイデンス早くすると乱れるんですよね・・

 

f:id:curuhamu:20180217205513j:plain

出来ているのか・・・な?
まぁ、よしとしようw

 

 

今回のメニューは各3分設定でやってました。

自分のペダリングを確認するのにいいかもね。

・グラフを見てて、4時~6時に力がかかりすぎていること

・引き脚時の6時~12時を思っているより意識しないといけないということ

・高ケイデンス時、踏む込みが遅れている

この3つが課題ですね~

(引き脚が持ち上がらないのは体が硬いのもあるけど・・) 

 

 

zwiftするのもいいけど、こういったペダリング分析しながらするのもいいですね。

あとはひたすら乗るだけなんですけど・・・w

 

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ