くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ローラー台はやっぱり効果が出るのね^^【ロードバイク】

みなさん、こんばんわ〜

GW後半、ロードバイク乗れるタイミングがなくてがっかりの、くるはむです><

 

 

 

 

 

さてさて、ちょっと前に勝尾寺TTのタイムが上がった〜という日記を書きました。

 

curuhamu.hatenablog.com

 

いや〜昨年12月から4月まで殆ど乗ってなかったので、正直更新できるかなぁ〜と思ってたんです。結果、34秒短縮と大幅な更新ができました。

けど、まだまだ周りには追いついてないんだけどね〜><

 

 

乗ってなかった期間に、いつか欲しいと思っていた、パイオニアのペダリングモニターを思い切って購入。

zwiftでペダリングモニターを使っているうちに、左右パワーバランスだとか、FTPだとかグラフを見てるとなんとなく楽しくなり、乗れない時の脚力維持のため、週に3〜4回ぐらいローラーしてました。

ようは本当にローラーで脚力UPになるのかどうかと、実験的な意味も含めて。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180429152421j:plain

まぁ、2月上旬はPCのマザーボードが逝ってしまって、交換とかしてたので乗れなかったですけど・・・

 

 

 

 

 

ローラーやるぞ〜!

 

 

と、そんなに気合いれて真剣にはやってなくて、プライムビデオを見ながらやってたんだけどねw

あんまり気合い入れちゃうとしんどいじゃん。

あくまでも楽しく長続きできる方がいいし^^

 

 

 

zwiftのワークアウトで4wk FTP Boosterや10-12wk FTP Builderを主にやってました。
こんなんでFTPあがるんかな〜と半信半疑でしたが、脚回さないよりはマシだし、脚の動きを色々試しながら、意識してやってたかな。

(zwiftするときは、まずFTPtestをしましょう。FTPに合わせてワークアウトのW数がきまりますので・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180429152420j:plain

けど、こうやって見ると・・・

 

 

数値化たのしいww

ペダリング効率が多少良くなっている気がします

 

 

 

FTPは205Wで前より+1上がったけど、誤差の範囲w

 

 

なので、正直トレーニングになっているのかよくわからないまま、勝尾寺TTすると34秒も更新していたという。

最初タイム見て「えっ!」って自分でもびっくりしましたしよ^^

 

15分台がなかなか出ず、年だしスポーツなんてしたことなし、体力的に限界を感じていましたが、日々乗り続けているとまだ成長できると実感しましたw

 

 

 

よく雑誌とかで坂を楽に上がるにはとか・・特集があるけど、雑誌とかのノウハウ+登り続けることが大事と思います。

だって、ロードバイク始めた頃、初めて勝尾寺TTしたのが22分35秒で私服でスニーカーというド素人装備でギアもなくなったし・・

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

あの頃から比べるとギアは余裕あるし、同じペースだったら楽に上れますしね。

 

ベストが15分17秒なので、あと約30秒短縮の目指せ平均くん超え!です。

 

 

まぁ、周りの人たちは12分台とか13分台なので・・平均くん超えてもまだまだなんですけどw

 

これからも、どこまでいけるか、ローラー台続けてみようと思います。

(あんまり期待しないでねw)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20180429152422j:plain

ちなみに、41回目の勝尾寺TTの時のグラフ。

左足が12時どきに上がってないし5時どき踏みすぎなんだよね〜

ケイデンスもうちょっと高めで回せれたらいいんですけど、ほんとペダリングって難しいですね〜

 

 

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ