くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ロードバイク納車して服装迷う・・

みなさん、こんにちは

ここ大阪も急に寒くなり外に出るのが嫌になります。

けど、ロードバイク乗る目的だと、元気ですw

 

 

納車して、1ヶ月ぐらいになります。

ショップから家へ乗って帰るとき、

スタッフさんに「気をつけて帰ってくださいね~」と見送ってもらい

ゆっくり帰れば大丈夫だし、と軽い下りで一旦停止。

グローブはめて、さぁ帰ろうとハンドル(上ハン)持ち、ペダルに足を掛けたとき

 

下りなので勝手にすーっと進み、慌ててブレーキ。

 

 

 

って、上ハン、ブレーキないじゃん

 

 

と、焦った記憶があります。

 

 

 

さて、ロードバイクを購入すると、どんな服装で乗ったら良いのか悩みません。

 

私は悩みましたよ。

 

 

ウェア売っているショップいって、見たりしてたんですが、サイクリングウェアって結構高いし、失敗したくないですから・・

 

 

最低限な物から買っていきました。

 

 

 

 

 

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 8300 ウィンターライトグローブ 8300 12 カーマイン L

(パールイズミ)PEARL IZUMI 8300 ウィンターライトグローブ 8300 12 カーマイン L

 (これは新しい方?)

はじめは、グローブ(15℃)。

ハンドル持ち続けないといけないし、滑らない為にもやっぱりいるでしょ。

あと、特価だったから買っちゃいました。(たぶん型落ち)

 

 

 

 

パールイズミ 200-3DE-1-M コンフォートパンツ Mサイズ ブラック

パールイズミ 200-3DE-1-M コンフォートパンツ Mサイズ ブラック

ビギナーの方、初めてレーサーパンツを買う方におすすめの一枚。って書いてあったし・・

その次に買ったのが、ロードバイク乗るとおしりが痛くなるとよく言われているので、レーシングパンツ(半パン)。

半パンなら、夏でもはけるでしょ。

 

買ったときはもう寒かったので、結局ジーンズにユニクロのフリースのトップス着て乗ってました。

 

 

つまり

 

 

 

 

だたの普段着

 

 

 

 

 

パッド無しで25kmぐらい走りましたが、おしりは多少痛い程度でした。

背中も言うほど痛くないし・・

ロードバイクのフィッティングがちゃんと出来ているからなのかな。

 

 

 

何回か乗っていると、サイクルウェアってどんな感じなんだろ・・

っと気になり始め、

 

 

 

 

 

 

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 9833DE サーモタイツ 9833DE 7 ブラック M

(パールイズミ)PEARL IZUMI 9833DE サーモタイツ 9833DE 7 ブラック M

 

 

タイツとシマノの長袖ジャージ(去年モデル?)を買ってきました。

両方とも特価ですが、それでも高いよ・・

 

 

インナーはコスパが高いと言われている

 

 

 

 

 

おたふく手袋 ボディータフネス BTパワーストレッチ ハイネックシャツ ブラック M JW-170

おたふく手袋 ボディータフネス BTパワーストレッチ ハイネックシャツ ブラック M JW-170

これをポチッと。

 

 

 

 

直にタイツをはくのは、最初抵抗がありますが、最初だけです。

インナー着て、ウェア着て実際に走ってみると・・

 

 

走りやすい・・

 

足は動きやすいし、ジャージは袖が長く風が入りにくい、そしてフィット感が良い感じです。

そして、ウェアを着てるとロードバイクを乗ってる感がまた・・w

 

 

乗り始めた頃は、12月だったので、寒さもなんとかしのぎましたが、最近寒くなり、ウィンドブレーク(5℃)のタイツ買っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 60003D ウィンドブレークタイツ 60003D 7 ブラック M

(パールイズミ)PEARL IZUMI 60003D ウィンドブレークタイツ 60003D 7 ブラック M

これが、また温かくていいんですよ~

トップスは、インナー2枚着て、ジャージ着て、ユニクロのトップス着てます。

サイクルジャケット欲しいんだけど・・・

これがまた、高すぎ・・

 

 

今年の冬は我慢しようかな・・

 

 

 

 

で、結論は

 

ロードバイクだからといって、サイクルウェアを着なければいけない、というわけではない。

ただ、サイクルウェア着た方が、メリットが多いです。

 

試しに、amazonで安いジャージ上下とかありますので、それを試すのも手ですけど。

私もそれを買おうか迷いましたが、実物見ないで買うのが抵抗があったので辞めました。

 

 

 

 

ざ~っと、書いてみましたが、参考になりました?

 

 

 

 

では、今日はこの辺で・・

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村