くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

チェーン掃除してみた。【ロードバイク】

チェーンの掃除、メンテナンススタンド買ってからでいいかな~と思ったけど、

ロードバイク逆さまにしたら、出来るよとコメントがあったので、やってみました。

 

試しに回してみると・・

 

 

 

 

 

ジャリジャリジャリ

 

 

 

 

っと嫌な音が・・・

 

 

チェーンとギアに砂がくっついてて、嫌な感じです。

 

さっそく、チェーンのしたにウェスあてながら、シュ~っとクリーナかけ、ふきふき。

何回かやったけど、チェーンの隙間の砂がとれてないような・・

 

時間も遅いし、これから夜乗りたいし、いったん終了。

 

 

f:id:curuhamu:20160217003438j:plain

こんな感じです。

あんまり綺麗になってないような・・・

 

 

 

やっぱり、

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

 

 

AZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット[B1-001 自転車用チェーンルブ マルチパーパス50ml+A1-008 チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml+チェーン洗浄器+ギアクリーニングブラシ+BIw-001 バイクウォッシュ480ml] SF065

AZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット[B1-001 自転車用チェーンルブ マルチパーパス50ml+A1-008 チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml+チェーン洗浄器+ギアクリーニングブラシ+BIw-001 バイクウォッシュ480ml] SF065

 

 

やっぱりこういうの買った方が綺麗になるのかな~

 

 

 

 

クリーニングしたあとは、ドライ系のオイルで刺していくんだけど・・・

蓋がくるくる回って開きません・・

 

 

蓋を見ると

 

f:id:curuhamu:20160217003431j:plain

PUSH DOWN&TURN

押しながら矢印方向(反時計回り)に回す。ですよね~

な~んだ

 

 

 

開かないんですけど!

 

 

なんでなん・・

 

 

ぐぐってみると、思っているより強く押しながら回さないと開かないらしいです。

試しにやってみると・・

 

 

 

あ、開いた・・

 

 

一度開けると、次からは簡単に開けれました。

 

 

 

そして、夜走りに行きました。

クリーニングの効果かわからないけど、ジャリジャリ音がなくなったかも。

今度ちゃんとやろっと。

 

 

 

家に着くと・・

 

 

 

 

 

 

オイルくさ~い

 

 

 

メンテは外でやりましょうね><

(また一つ勉強になりました)

 

 

 

 ファブリーズ大活躍^^

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村