くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

emondaぐったり…

先週土曜は雨でしたね。

いつもの勝尾寺も行けないし…
寒さよりも天候で出かけられないのが一番辛いです。
 
 
 
 
月曜日、夜走ろうと空気をチェック
 
 
 
 
 
 
 
 
そっか
 
 
 
 
emondaも週末出かけられなくてぐったりしてる
 
 
 
 
 
 
 
 
って
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:curuhamu:20160225005653j:plain
パンクしてる〜
 
 
なんで〜
 
なんかの拍子に空気抜けたのかな〜?
試しに空気を入れてみると、パンパンに入ったので大丈夫かな。
 
近場走るから万が一空気抜けたら歩けばいいしね。
っと、35kmぐらいぐるぐる走って来ました。
 
 
 
 
 
 
帰ってきて、タイヤをチェックしてみると…
 
 
 
 
 
 
ちょっと空気抜けていて、タイヤに異物が刺さってないかチェック
 
 
 
 
 
 
 
f:id:curuhamu:20160225005656j:plain
パンクの原因はこの小石かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の日、ヨドバシでチューブ買ってきて、交換です。
買ったチューブはこれ

 

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x23~26C/27x1.00] 仏式ロングバルブ(48mm) 0TW700-25LF-NP

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x23~26C/27x1.00] 仏式ロングバルブ(48mm) 0TW700-25LF-NP

 

 

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL

 

 タイヤレバーは前に買っといたのでこれを使用

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むか〜し昔にmtbのチューブ交換やったことあるから、まぁいけるでしょ
 
念のため、ググってやり方をチェック
 
 

irodoriworld.com

このページを参考にさせて貰いました。

 
 
 
 
 
ん〜なるほど、と同じように見てやったけど、かなり苦戦。
タイヤがなかなか外れなくて、タイヤレバー折れるんじゃないか、ひやひやしながらなんとか外しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:curuhamu:20160225005704j:plain
パンクの箇所はここ
なんでこんなところパンクしたのか良きわかりません。
2カ所あるから、リム打ち?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:curuhamu:20160225005700j:plain
もしかしてリムの内側のこれかな?
けど、場所がちょっと違うし、原因何なんだろ・・・
 
 
穴の周りにバリがあったので、念のためヤスリがけで綺麗に
 
 
 
はめるときは慎重にリムやタイヤの内側に異物がないか、タイヤとリムの間にチューブが噛んでないかチェックして、なんとかタイヤをはめ、結局1時間かかりました。
結構大変。
 
 
 
 
こんなんパンク外でしたら大変やん
もっと慣れないといけないよね。
 
 
まぁ、いざとなったら、auの自転車向け保険のロードバイクサービスで助けに来て貰おうっと。携帯の電波が届いててたらだけど・・

www.au-sonpo.co.jp

 

 

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村