くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

シマノ SPDシューズ[SH-M089]は初心者でもおすすめです 【ロードバイク】

ロードバイク乗り始めてもうすぐ3ヶ月になります。

前から迷っていたSPDシュートですが、シマノのSPDシューズ SH-M089にしました。

 

ペダルは初心者に優しいクリッカーペダルです。

使いやすいですよ

 

f:id:curuhamu:20160305192305j:plain

選んだポイントはこれ

  • ロードバイクらしいシューズがいい。
  • 足のきつさが乗りながら調整できる。
  • SPDであること

この3点です。

 

最初はスニーカーみたいな感じでもいいかな~と思ったのですが、そうなるとひもかマジックテープなかったです。

やっぱりしっかり固定できるほうがいいと思って、ひもタイプじゃない奴にしました。

SPD-SLとSPD両対応のシューズもありますが、靴底が硬いので歩きにくいです。

その点このシューズはスニーカーよりは硬いですが、歩けます。

 

最終的にはお店で試しに履いてみるのがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160305192304j:plain

先はメッシュになっているので通気性は良さそう。

冬は寒そうなので、シューズカバーいりますね。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160305192303j:plain

これがカッコいいんです。

靴履いて、締めるときにカリカリっとするのが、今からいくぞ~みたいな気持ちの切り替えになってw

乗りながらでも、緩めたり締めたりできりので、いいですよ~

 

スキーのブーツを締めるのと同じ感じと思って貰ったらいいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160305192307j:plain

クリートつけてみました。

付ける場所はよく言われてますが、拇指球の下に来る位置が基本です。

取り付けるときにグリースのねじに付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160305192306j:plain

SPDシューズの底は穴が開いています。

当然水たまりとか入ってしまうと、浸水しますので・・・

 

 

ま、まさか・・・

 

 

このシールが浸水防止するとか・・

 

 

ないよね~

 

 

 

で、シールなんですか・・?

 

 


2019年ラインナップでこっちのSH-ME301方がいいかも・・(SH-M089は廃番になってます)

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村