くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

初心者におすすめの本。バイシクルクラブセレクション増刊

f:id:curuhamu:20160319170631j:plain

今日はロードバイク系の雑誌の発売日ですね。

本屋さんにいって、いつも買うバイシクルクラブを買おうと思ったら、その近くに創刊号がありました。

2015年1月号~2015年12月号のダイジェスト版です。

中身をパラパラと立ち読みしていると、結構為になるような内容があり、買っちゃいました。

 

よくネットとかで調べて情報収集をするのですが、ブックマーク登録したり、検索したりと得た情報は主に記憶でしか残していません。

evernoteでアップするのも手ですけど、必要な情報だけをまとめるのは結構手間で面倒くさい。

それに見るときはスマフォかPC、タブレットとデジタル機器が必要になってきます。

 

そういう意味では、書籍って好きです。

 

 

で、バイシクルクラブセレクション増刊の内容は

f:id:curuhamu:20160319190038j:plain

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160319191229j:plain

中でも、パンク修理は誰もが通る道だと思いますし・・

(内容見えないようにぼかしています)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160319170629j:plain

峠攻略ガイドもありました。

関西圏は4つ紹介されており、暗峠がすごい気になる。最大31%の勾配だとか・・

いつか行ってみたいけど、その前に箕面ダムクリア(クリア=足つかずに)しないとダメだけどね。

 

 

 

他にも、ロングライドチャレンジ攻略ガイドで、淡路島(アワイチ)や琵琶湖(ビワイチ)も載ってますので、これから季節が良くなりますし、目標にしたいですね。

 

 

 

 

ロードバイク始めてた方、これから始めようと思う方、いろんな情報が欲しい方におすすめです。

 

 

↓クリックするとモチベーションがあがります。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ