くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

清滝峠TTへいってきたよ~

みなさん、こんばんわ~

今日はほんと良い天気でしたね。

半袖ジャージにクールのアームカバーして、走ってきました。

 

 

午前中からロードバイクで出かけたいところですが、用事があって出発したのが2時前です。空はだんだん曇り空になりなんか怪しい状態。

けど、折角の休みだし、行くって決めたからには行かないと。

 

予定しているコースは、清滝峠TTしてそこから163号線を進み、168号線へ、そして淀川CRから桂川の方まで行けるところまで行くというコースです。

 

はっきり言って、枚方方面は全然行ったことないので、道がさっぱり・・

iphoneでグーグルマップ見ながら行きました。

 

茨木枚方線(139号線)を進み170号線を右に行くと

f:id:curuhamu:20160403002242j:plain

枚方大橋北を行き淀川を渡る。

そして、ひたすら南に行くわけですが・・

渡ると左にしか行けず、マップ見ながら

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403003347j:plain

住宅街をうろうろと・・

 

つまり

 

 

 

迷子!

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403003502j:plain

ようやく170号線にでて、南へ

京阪国道1号線を左、21号線を右に行けばいいんだけど、手前で曲がってしまい

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403003821j:plain

 

迷子!

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403004054j:plain

21号線、170号線を通って南へ

 

そして163号線を通ってようやく

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403004331j:plain

清滝峠TTコーススタート地点です。

ここに付くのに、1時間20分・・・><

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403012653j:plain

さぁ、どんな峠かな~

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403012739j:plain

 前半は道ばっかりで山を登っているという感じはしませんが

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403012920j:plain

後半ぐらいから山らしく、緑が増え・・

ここら辺から、ちょっと坂が緩くなるような感じでした。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403013010j:plain

そして、緑がなくなり森林浴ができず・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403013153j:plain

ゴールです。

15分18秒 

 

清滝峠始めて登ってみて、最初より後半の方が坂が緩いような感じでした。

坂の強弱は少なめで、ひたすら一定の坂が続くって感じかな。

初めての方でも登りやすいと思います。

山を登ったという感じは緑が少ないせいか感じませんでした。

 

山らしい山を登りたいというなら、是非、勝尾寺TTへ

ゴール地点は勝尾寺なので、お参りやお土産買えますよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403014938j:plain

ここから163号線をまっす~ぐいって・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403020421j:plain

綺麗な道に・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403020446j:plain

f:id:curuhamu:20160403020505j:plain

トンネルこわ~、歩道走れば良かった・・

 

どっかに止まれるところないか探していると

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403020620j:plain

丁度良い場所が。

 

ブレーキして・・

 

って、スピードがなかなか落ちず

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403020602j:plain

激突しました(笑)

幸いにも、寸前である程度減速してましたので、手打ったぐらいです。

カーンっと良い音しましたよ

 

 

減速出来なかったのは、下り坂で、このスペース砂埃が貯まっていて、止まれなかったです。

 

長いトンネルは歩道を走ろう、これでまた勉強になりました。

 

 

 

トンネル出て、何かおかしいとマップを見ると・・163号線へ戻ってた・・

ゴール地点まで戻って・・

もう一つの分岐へ

 

今度はなぜか阪奈道路に出てしまい、引き返そうにも反対車線わたれずと道迷いまくりでした。

ようやく168号線に乗って

 

 

f:id:curuhamu:20160403021927j:plain

途中休憩しながら、散策マップみながらちょっとだけぶらぶらと。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160403022254j:plain

桜が綺麗でした。

 

あとは迷わず変えれましたよ。

 

 

枚方まで行ってきて、茨木から遠く感じたけど、思っているより近いんですね。

淀川CRを走ると港まで30kmでいけるみたいだし、北へ上がると京都へいけるし結構近いかも。

 

 

今度は淀川CRから北へ走って京都でお土産買って帰ろうかな^^

 

 

今日走ってきたルート

 

 

↓クリックするとモチベーションがあがります。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ