くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

キュキュ鳴くので、デュラエースに変えてみた

土曜日の嵐山へロングライド行って、まだ太ももの疲れが取れてない感じがして、そしていつもより、眠いです。

持久力上げたいな・・

 

 

そう、タイトル通り

 

デュラエースに変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160413234529j:plain

プーリーだけ・・・

な~んだやっぱり・・という声が聞こえてきそう・・

 

 

 

SHIMANO(シマノ) TENSION & GUIDE PULLEY SET Y5X098090

SHIMANO(シマノ) TENSION & GUIDE PULLEY SET Y5X098090

 

 

 

 

 

というのは、ここ最近、後輪付近から回転に合わせて「キュッ」「キュッ」「キュッ」と鳴くのです。

耳をすませて、ペダル回しながら聞いてみると・・

 

プーリーが怪しそう。

 

 

ネットで検索してみると、105は使い続けると鳴るらしいのです。

プーリーバラして、綺麗にしグリスちょっと塗ってみたけどダメでした。

 

 

さらに調べてみると、デュラエースのプーリーに変えると鳴らなくなったと書いてあったので試してみました。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160413235050j:plain

チェーンの付けた方間違えないように、撮影っと。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160413235132j:plain

上が105のプーリー、下が買ったデュラエースのプーリーです。

買ってから知ったんですけど、このデュラのプーリーは(RD-7900)で古い方です。ショック><

 

デュラの方はベアリングが入っているそうで、音は軽減されるはず。

 

 

 

 

 

 

 

入れ替えて、ペダル回してみると・・・

 

かすかに「キュッ」「キュッ」っと・・・

ギア変えてみると、

 

 

ギアとチェーンがガラガラガラとギアチェンジ出来てないときがあって、なんかおかしいと色々調べてみると、変速機の調整ボルトを触って、ずれていたみたいです。

 

調整ボルトって、見た目わかんないじゃん・・手で回せるし・・

 

 

ギアとガイドプーリーとの位置を見て調整しました。

それでも、まだ、「キュッ」「キュッ」「キュッ」っと・・

 

 

 

後輪だけ手で回してみると・・

「キュッ」「キュッ」「キュッ」

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

プーリー動いてないのに鳴ってる・・

 

 

 

よーく聞いてみると、ホイルの方から音がするような・・・

 

プーリー買った意味が><

 

 

 

 

 

今度、GW入る前に、ショップで見て貰おうっと。

 

 

ふぅ・・

 

 

 

↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです 



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ