くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

【後編】初心者がビワイチ(北湖)行ってきました^^

前回、ビオさんとヤスさんを追いかけてました。

 

curuhamu.hatenablog.com

 その続きです。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502010146j:plain

けど、長浜のビワイチ認定書のチェックポイントはちゃんと回るという・・w

これだけは譲れません^^

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502010151j:plain

11:38

近くに長浜城があったので撮影。

ビオさんとヤスさんは10:56ごろ通過したツイートあり

 

約30分差w

 

 

 

とにかく追いかける、後のことを考えるとあまりオーバーペースは辞めといた方がよさそうなので、時速30km、ケイデンス90を維持で回し続け・・

 

と、11:57 ビオさんのツイート「道の駅 湖北水鳥ステーションでまってるよ(^_^)b」と・・

ここで追いかけっこ終了><

(ひとりで楽しんでたんだけどねw)

 

 

12:12 道の駅到着~

そして緊張のご対面・・

というか店内にいるはずなんだけど、ロード見たら分かるんだけど、会ったこともないので分かりませんw

 

じ~っとみてると、ビオさんの黄色いシューズがみえ、ラファー来てるしこの方かなと・・無事合流しました。

 

とりあえず、ご飯注文し・・・

 

約15分

やっときたカツ丼+味噌汁セット

あきらかに米が少ない・・

 

まぁ待たせたら行けないので、丁度いい量とプラス思考に考え、急いで食べていないように見せかけて、急ぎ完食。

ヤスさんが引いて3人で出発~

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502200549j:plain

初めてのグループライド、前が見えないのが怖いのもあるし、ちょっと離れて・・

 

 

f:id:curuhamu:20160502200639j:plain

けど、近づいて走れば、おぉ~空気抵抗が少ない。

当たり前なんですけど、それが実感できたのがよかった。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502014828j:plain

13:25

途中、撮影。

 

3台とも湖に落ちました~

というネタじゃないですよ

 

 

 

 

 

 

 

パークライン出口付近のコンビニで休憩。

ここでビオさんが右膝がやばいと・・

 けど、行けるところまで行こうと突き進みます。

 

ここからヤスさん、わたし、ビオさんの順でスタート。

途中登りでで、ヤスさんに追いつけない自分の力のなさを感じ、まだまだです><

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502014844j:plain

15:31

途中、湖沿いから逸れて綺麗なところに・・

写真で見るよりそんなに距離はないですよ。

けど、琵琶湖に来たら見る価値はあるかな。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502014908j:plain

みんな各自記念撮影。

もう親ばか同然w

 

ビオさんは何やら動画を撮ってましたけど、どんな感じに仕上がったのか楽しみです。

 

 

 

 

 

湖沿いに戻る途中、何かがおかしい。

路面から伝わる振動が、変な感じで後輪を見てみるとタイヤがしぼんでいるような・・

気のせいかなと思いつつ走ってましたけど、やっぱりおかしい。

下りて確認したら、スローパンク。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502014911j:plain

16:06

ビオさんとヤスさんに見守られ、初めて外でのチューブ交換。

初めて変えたときは1時間かかったので、時間をかけられないし、もう前やったことを思い出しながら、高速でリプレイ。

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502014922j:plain

そしてボンベをブシュ~っと・・

かかった時間は約10分w

もう、外でのパンクも怖くありません^^

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502202348j:plain

そして、時間もやばくなってきたので、ひたすら走る

引いて貰ってるのに、近づけてないのは眠気が出てきたからですw

 

 

f:id:curuhamu:20160502202454j:plain

ここは辺は湖沿いですごい走りやすかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502014926j:plain

17:29

神社で休憩。

あと残り30km

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502203345j:plain

だんだんと日が暮れてきて、そして交通量が多く走りにくくて・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502203647j:plain

 

途中道もややこしく、ヤスさんが引いてくれなかったら迷子になってました。

 

 

 

そんなこんなで、ビオさん、ヤスさんと無事完走しました。

ビオさんはそのまま駅へ、ヤスさんは米プラザへ、わたしは琵琶湖大橋渡って駅へ各自帰りました。

 

ビオさん、ヤスさんありがとうございました^^

また、どっかいきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

琵琶湖大橋渡る手前で

 

f:id:curuhamu:20160502204538j:plain

かに道楽!?

と思いきや、山よし? かに道楽じゃないんですね~

 

 

 

初めて渡る琵琶湖大橋

f:id:curuhamu:20160502204904j:plain

大橋というだけあって、むちゃ長い。そして風きつ~い

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160502014928j:plain

 ようやく、スタート地点のコンビニでゴール^^

お腹が空いたのでご褒美代わりに、いただきま~す。

完走しました^^

ふぅ、つかれた~

 

 

そう言えば遠足とかでよく先生が、家に着くまでなんとかかんとか言ってたな・・・

 

そう、そうなのです。

まだ終ってません。ここからJR守山駅まで約10km走り、輪行袋に入れて、電車で、家に着くまでが一番大変だったです。

 

いろいろあったけど、ほんと充実した1日であり、楽しかったです。

 

 

 

反省点

荷物はもっと減らすべき。今回ので何が必要かどうかがよく分かったので勉強になった。

BCAAの飲料水を持って行くと効果的かも。

一眼カメラ(ミラーレス)殆ど使わず・・

 

持って行って良かった物

 

curuhamu.hatenablog.com

 バッテリーはほんと持って行って良かった。

 

 

 

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

 

 アミノバイタルプロ、顆粒なので荷物にならない点ではいいかも

 

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 2386 ウィンドブレーカー 2386 3 3 ネオンイエロー S

(パールイズミ)PEARL IZUMI 2386 ウィンドブレーカー 2386 3 3 ネオンイエロー S

 

 ウインドブレーカー、朝方さむかったのでほんと持って行って良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓最後までお読みいただきありがとうございます。

ほんとロードバイク楽しいですね^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ