くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

果たして坂をどのぐらい上がれるのか? ドキドキワクワク、ねこさん坂を上る(箕面駅前・箕面ダム)

みなさん、こんばんは~

昨日ブログ書くつもりが、子どもと寝てしまい朝に・・

慌てて運動会の準備をしてたくるはむです。

 

 

さぁさぁ、10/1(土)はnamenekoさんと北摂でよくローディーさんが走る坂、箕面駅前へ行って来ました。

実はだいぶ前に初めてモーニンググローリーで会ったとき、話していたらオーラが出るぐらいの大の坂嫌いなんです。

というか上がったことがないと・・・

 

これはいかん。

ロードバイクの楽しみ方はもっと一杯あるのに・・

もっと色んな世界があるのを知ってもらうために、連れ出してみました。

まぁ、その前に柳谷走ってたみたいですけどね。

 

 

 

箕面駅前行く前に交差点で、ローディーさんが・・

黒のバイクにトレックジャージ、ヤスさんポイけど・・オレンジのロゴがよく見えないとじ~っと見てると、ヤスさんでした。

手で合図し、どうやら箕面駅前上がるみたいでした。

(どこ行ったんだろ・・後で合流できるかな?)

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194504j:plain

箕面駅前TTコーススタート地点。

あくまでもnamenekoさんのペースでわたしは後ろについて行きます。

本人曰く、name脚(超貧脚の意味?)と言ってましたので、足つきの可能性もあるかも・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194501j:plain

事前に信号手前の住宅街はキツメだよ~と伝えてましたが、思ってたよりグイグイ上っていきます。

 

途中でゼイゼイいいながら、キツイ~とか何か喋ってましたけど・・

 

 

 

 

 

 

 

 

喋る余裕あるんですねw

と認識^^

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194502j:plain

ここからは若干さっきよりは緩くなります。

 

 

 

途中ゼイゼイっと・・・

 

 

 

 

 

けどね。

足つきせず、着実に上ってるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194500j:plain

くるはむ「あと200mやで~」

nameneko「ゼイゼイ、あと何分ぐらい?」

 

えっ!時間でいわれても・・・適当に・・

 

 

くるはむ「あと1分ぐらい」

nameneko「1分も!

し、しまった30秒といえば良かったw

 

 

 

 

 

ゴール手前のキツメの坂をグイグイ上っている途中

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194503j:plain

こんにちは~、もしかしてnamenekoさんですか?

 

おっ!謎のローディー出現。

 

namenekoのブログをよく読まれてる方で、色々とお話してました。

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194515j:plain

途中、ランナー2人からプチトマトをお裾分けをいただき、ムチャあまかった。

高山の野菜直売所でかったやつですね。

って、走ってきたんだ・・(ラン苦手><)

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194517j:plain

3人であ~やこ~や、色々ダベダベし、すごい話しやすい方でした。

別れ際に、ログネームとかあるんですか、と聞くと

「フウパパといいます」

 

 

 

!?

 

 

フウパパさんと言えば、わたしがロード買う前に色々調べてたとき、よく見ていたららさんのブログ「宝塚マドン」によく出られてる方。

うわ~、なんか嬉しくなっちゃいますね。

 

 

そう言えば、ヤスさんのブログにもフウパパのこと書かれてたような・・と

くるはむ「ヤスさん、知ってます?」と聞いてみると

フウパパ「ヤスさんはヘンタイです」とw

(ヘンタイ=ほめ言葉)

 

 

 

 

 

フウパパさんと名残惜しいですが、お別れし高山公民館へ目指します。

箕面駅前を上がってしまえば、緩い下りもあったり、あとはそんなにキツくない坂ばかりなんです。箕面の滝すぎるとちょっと坂あるけど、短いしね。

 

分岐を左に曲がり、進むと・・

 

 

 

 

 

 

そう言えば、箕面ダムにキツい坂あるけど、ネタ的にいってみる?
途中で戻ってもいいし

 

 

 

 

 

 

さぁさぁ、プチ激坂体験!

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194514j:plain

ゼイゼイ、ムリ~と足を着き、

くるはむ「戻ってもいいよ?」

nameneko「あの角まで・・」

 

 

と、何回か足を着きながら、

 

斜度13%

 

上がっちゃいましたw

 

 

 

みのお記念の森でかなりゼイゼイ言ってましたけどねw

 

 

 

 

ちなみに箕面ダムといえば、距離1.7km、平均斜度8.8%、最大斜度16.8%です。

 平均斜度8.8%ですが、最初がかなり緩いのでそれを過ぎるとゴールまで約13%の斜度がつづきます。

 

 

 

 

 さぁ~って、高山で休憩し、お腹も空いてきたので、EMMA COFFEE目指して走ります。

 

途中で、またまたフウパパさんに会いました。

妙見山を走られたそうです。

いま思えばお誘いすれば良かった・・

 

 

 

namenekoさんペースで走りにながら、喋りながら

(当然ミラーで後方確認してますよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194510j:plain

到着、EMMA COFFEE

前々から行ってみたいと思ってたお店です。

 

ドアを開けると・・・

 

 

 

 

 

 

 

あれ?服屋!?

 

 

 

っとドア間違いましたw

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194511j:plain

店内がむっちゃ良い感じで落ち着きます。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194512j:plain

パンも色々あって、迷う~

ライド中はあまり食べれないので、軽めに

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194509j:plain

結局ピザにしました。

これがまた美味しかった^^

 

そういえば、ヤスさん近く走ってるんだろうか・・と

今さらですが、メールして・・返事が

「今はパン工房のらにいてます\(^o^)/」

・・・三田ですかww

 

 

 

 

 

この後はほぼ下りで、来た道をもどり箕面駅前を目指します。

 

 

 

ほぼ下りといいながら、高山まで登りでしたけどね。

途中地元のおばちゃんに、ゼイゼイいいながら上るので

おばちゃん1「よく息つづくね~」

おばちゃん2「ほんまよくのぼるね~」

とエールを

 

 

実はわたし、ここは下ったことはあるけど、上るのは初めてw

 

 

 

 

途中でぴにゃおジャージらしき女性とすれ違ったけど、誰だったんだろ・・

(見間違いかな~?)

 

 

 

 

 

高山公民館からず~っと下って

 

 

 

分岐手前で、ふと・・・

 

 

ここまできたんなら、勝尾寺近いからいってみよっか。

と勝尾寺へ

 

 

 

 

すぐといっても、坂はあるんだけど・・ねw

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194508j:plain

けど、ゼイゼイいいながら登りきっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝尾寺から箕面駅前まで下りでびゅーんと・・・

帰りはやっぱり

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194507j:plain

ドーナッツデプトへw

(また来てしまった・・)

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002195546j:plain

店内でいただきました。

そういえば写真撮ってないw

 

 そして、だべって帰りました^^

 

 

 

 

 

今回走ってみて、namenekoさんは意外と走れるということが判明。

箕面駅前のビデオでのタイムは12分53秒で、わたしが初めて行ったとき12分ぐらいかかったような気もしますし。これからですねw

(ちなみに関西ヒルクライムではランキング内ですよ)

あとはウエハン持ったり、体重かけながらのダンシングできたらいいんですが、ね~

わたしもまだ初めて10ヶ月ぐらいしかたってないので、偉そうなこと言えないけどww

 

けど、1度走ると次はコースが分かって気分的に楽ですよ^^

 

 

  

 

 

さぁさぁ、みなさんも箕面駅前や勝尾寺へおいでおいでw

 

 

 

namenekoさんのブログ↓

blog.livedoor.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:curuhamu:20161002212703j:plain

おみやげ~

いっぱい買って来ました^^

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002212722j:plain

プレーン

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002212734j:plain

オールドファッション

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002212739j:plain

お目当てのクロワッサンドーナッツ。

1つしか売ってなく人気らしいです。

これが気になって気になって^^

 

 

 

その日の晩、寝てしまって・・

朝食べようと思ったら、

 

 

 

 

 

嫁に喰われてたwww

(嫁とわけわけしようと思ってたのに・・(T-T))

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161002194505j:plain

10月の日替わりはこんな感じです。ん~またいかな、あかんな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ご閲覧ありがとうございます。ぽっちっとして貰えると嬉しいです。 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ