くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

【前編】京都グルメポタ これはやばい京都勝牛へ

みなさん、こんばんは~

夜型のくるはむです^^

ほんは朝弱いんですよね・・

 

11/26(土)やすさん主催の京都グルメポタへ行って来ました。

集合場所は京都駅前に10:15なので、輪行すれば駅から20分で着くので余裕で間に合いますね。

 

 

けど、グルポタなのでお腹減らすのと、せっかく1日中ロード乗れるので京都まで自走することにしました。おはみの行ってから京都へと考えたけど、高山公民館から京都となると亀岡まで行って、京都までとなると9号線を通ることになります。

信号とか車とか大っ嫌いなので、そのルートはパスw

まぁ、おはみの行く時間に起きれるかどうかというのもあるけどね。

 

 

 

当日、6:30起床!

 

 

おはみの間に合わないwww

 

 

なので、まった~りとご飯食べて行く準備をしてたんですけど、ふと思った。

早く家でたら・・・

 

 

 

優雅にモニグロで朝食できたじゃん><

 

 

途中で慌てながら、結局家出たのが7:30という・・

家から京都までサイクリングロード使って2時間で行けるので、ちょっとだけモニグロよれるかな・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127131925j:plain

枚方大橋を渡ったところ、JR茨木駅から30分ぐらいです。

朝はやっぱり寒く、ウインドブレーカー来てましたが、30分も走ってたら暑いです。

今日の服装はドライインナーとメリノウールのインナー、そして10℃のジャケットです。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127131941j:plain

そこからびゅーんっときのっぴさんに教えていただいた乗り方で練習を兼ねて漕いでました。

超猫背なので、背筋を伸ばし腰を入れ、膝に力を入れず脚の根付けで回す感じで

平地は一定の速度で回せるのでいい練習になります^^

 

 

漕いでいると・・・・

 

 

 

 

うぅ・・・

 

 

 

 

 

トイレ行きたい・・・

寒いので近くなっちゃいます・・

CRの途中の公園みたいな所へ行きましたけど・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127131953j:plain

9:20モニグロ到着

向かい風で速度出ず、通過することに><

最近全然行っていないので、また行かないとあかんな~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127131959j:plain

京都までCR使って行くルートって、桂川CR走って途中で右曲がって京都駅へ行くっていう人が多いんですが、わたしはいつも鴨川沿いを走ってます。

道はそんなに良くないんだけど、信号もないし、車もないし精神的に楽だしね。

こうゆう砂地もあっったり

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127132003j:plain

アスファルトもあるからパンクしそうとか思っちゃいますけど、ここ通っててパンクしたことはまだないですよ。

まぁ途中道路に出ないといけない所もありますけど・・

 

 

 

 

9:45ぐらいに到着

トイレとか向かい風で時間かかってしまった・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127143927j:plain

ぞくぞくと集まってきて、全員集合。

主催者のやすさん、usagiさん、namenekoさん、きのっぴさん、フウパパさん、まさやくんとわたしの7人です。ほぼ、おはみの勢w(usagiさんはおそみの)

やすさんとまさやくんはおはみの後、亀岡ルートで来たそうです・・

 

 紅葉がピークらしく観光客が多い・・

 

 

 

 

 

そして早速いただいた物がこれ

f:id:curuhamu:20161127145212j:plain

 やすさんシール(ノーマル・デビル)、usagiさんシールいただきました。

 

usagiさんが一言「いるの?」

 

えっ!

いやいや、デザインはしたけど、勝手にシール作って貼っちゃったらだめでしょw

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127133237j:plain

市内のどこかを走り・・

(さっぱりわからんw)

 

 

 

目的地である勝牛の近くの駐輪場に止めて

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127133241j:plain

usagiさんの案内による獣道(裏道)を通りました。

もう言われるままについて行くしか・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127133256j:plain

回りをみると、いかにも京都!

もっと観光したくなっちゃいますw

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127133307j:plain

歩きながら・・、ここ通ったことあると思い出し鴨川沿いの店があるところですね。

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127133314j:plain

到着!

 

おぉ~、想像してたのと違うww

勝牛と名前からして、大衆系の牛カツのお店かと思ったら・・

むっちゃお上品なお店でどんなのが出てくるのか楽しみ^^

 

 

 

11:00オープンなので待ってたら・・・

 

 

f:id:curuhamu:20161127133318j:plain

すでに列が・・・

 

 

 

 

後のライドも考え小サイズを注文し、待つこと数分・・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127133545j:plain

きた~

むっちゃお上品^^

ガッツリ行きたい人は大サイズをおすすめします。

(小サイズはほんま小さくてかわいいですよ)

ちなみにごはんはおかわりできます。味噌汁とキャベツは+50円だそうで・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127133649j:plain

おいしそうでしょw

 

一口、パク・・・

 

 

う、うま~

とにかくうまい

一気に食べるのではなく、味わいながら食べた方が絶対いいですよ。

 

そして、米がまたうまいです。

もう、ほんとまた行きたい!

 

場所はここ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20161127134256j:plain

お腹一杯になったあとは・・適度な運動へと京見峠げ向かいます。 

 

この後はスイーツやパンもありますし、カロリー消費しとかないとね^^

 

 

 

ということで、つづきます^^

 

 

 

 

 

おまけ

今回帰りも自走で考えていたのですが、夕方ぐらいから雨が降りそうなので、輪行袋を持って行きました。それに伴い装備は輪行袋が入るオルトリーブのサドルバッグLの装備です。

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

↓他のロードバイクのブログが載っているランキングサイトです 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ