くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

ロード用にステッカーを印刷屋に出してみた^^

はいは〜い、皆さんこんばんは〜
PCがある部屋に子どもが占領してて、ブログがなかなか書けないくるはむです(TдT)

仕方がないから、リモートで画像加工してたり・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20160603015802j:plain

6月ぐらいに作ったこのステッカー。自分のマーク的なものが欲しくて家庭用プリンタではがきサイズに収まるように大小5〜6枚作りました。

色んな所にポイント的に貼ろうと思ってたんですが、結局使ったのは1枚だけw

 

するとusagiさんが欲しいと・・初京都グルメライドの時に渡したのですが、誰だか忘れたけど「あれ?みんなの分ないんだ・・ってw」

 

 

えっ!?いるの?

 

 

だって、好みってあるじゃん

それに切るのが大変だったりw

という裏事情もありますけど・・

 

 

とまぁ、過去に名刺的に何人かにお渡ししたのですが・・・

さすがにもう丸に切るの面倒になって、やすさんが円に切るカッターが便利だよ〜っと言っていたので、買おう買おうと思いつつ・・・・

 

 

時は流れ・・

 

 

 

めうさん主催のおはみの新年会に出席するんだけど、その人数約30人ww

30枚、いや多めに40枚はいるよね・・

 

ハサミでチョキチョキ40枚を丸に切って・・・

 

 

 


ムリムリw

 

 

 

 

ってことで、外注印刷に出すことにしました。

印刷屋は以前何回か調べてたので、金額や予算の目安はわかってましたし。

 

 

そして、データ送って待つこと数日・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170114014823j:plain

来た〜ステッカー100枚w

 

 

 

 

仕上がり具合はどうなのか、試しに貼ってみた

f:id:curuhamu:20170114020101j:plain

 左が家庭用プリンタ、右が印刷やに出したステッカー。

印刷屋に出したデータはカットずれを想定して余白をちょっと多めにとっていますが、ほとんどというかカットずれないですね。

色味の方は彩度がちょっと抑えた感じにみえますが、印刷だとこんなもんです。

インクジェットの方が発色いいですから。

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170114020657j:plain

次は耐水性。

ロードに貼ると想定すると、濡れた場合にインクがにじむのか気になるところ。

シャワー&温水に20分ぐらい放置したんですが、どちらともにじまなかったです。

ただ、家庭用プリンタで作った方は、糊が剥がれてきて浮いてきました。

まぁ、シャワー40度ぐらいの温水かけてましたし・・さすがに剥がれるかw

 

印刷に出した方はさすが耐水性にも優れてましたね。

ちなみに印刷屋に出した仕様は

用紙:ホワイト(光沢塩ビ)

ラミネート加工あり

つやありタイプ

 

 

初めての外注印刷で、ちゃんとしたクオリティで仕上がるかどうか気になってましたけど、意外とちゃんと出来ましたねw

 

満足です(^O^)/

 

さぁ、忘れずに持っていこっと^^ 

 

 

 

 

↓さぁさぁ、頑張ってもっと更新して〜という方はぽちっと^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ