くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

このノートPCブログ用に意外といいじゃん^^ 【asus Chromebook flip c100pa】

皆さんこんばんは〜

最近ロードバイク関係のことを書いてないくるはむです。

だ、だって寒いし、朝起きれないし、ふとん恋しいじゃんw

 

ブログ更新も減っちゃったしね・・

まぁ、PCのある部屋が子どもに占領されてたからなかなか使えないんですよね・・

かといってiphoneじゃうまく文章まとめられないし、キーボードがないと文字打ちにくいし・・・

ipadminiにキーボード繋げる手も考えたけど、初代なので重くて重くて意味ないなっと思いました。

 

 

 

ブログをメインに新しいノートPCを検討

やっぱり買うなら、軽くて薄くて文字が打やすい物が使いやすそうだし、その条件で色々探してみると色々出てくるんですが、どれも・・・

 

 

高い・・

 

 

そんな高性能求めてないし、3万円台で考えていたのでファブレットでもいいのかな~っと思いましたけど・・・

っと、はてなの読者さんでこのような記事が・・・

 

hrktksm.hatenablog.com

 

そういえばchromebookっていう選択肢もあるな~っと

以前chromebookについてちょっとだけ調べてみたんだけど、ネットができるぐらいしか把握してなくて、使い道あるんかな~ってw

 

けど、今回色々調べるにつれ、windowsやmacとはまた違ったPCで、ウェブアプリケーションで動きデータ保存もGoogle ドライブを使ってネットワーク上に保存されます。

価格も3万円台ぐらいであるし、軽くて便利そうなので買ってしまいました。

まぁ、使ってみないと良さがわからないしね。

 

※勘違いしては行けないのが、Windowsやmacじゃないので、Windowsやmacのアプリケーションは動きませんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのchromebook

 

f:id:curuhamu:20170114151934j:plain

ということで、到着しました。

機種はasus flip c100っていうやつですね。

 

箱を開けると、本体と充電器、小さな説明書・・

 

以上 

 

 

普通、「はじめるには」みたいなスタートガイド的な冊子やネットワーク編とかなんやかんやごちゃごちゃと説明書があるじゃないですか。

そんなものは1冊の小冊子に書いてあるだけでシンプルです。

 

充電しながら、どんな物かと起動してみると・・

5秒ぐらいで立ち上がり、googleアカウント持っているので設定し

(持ってなければ新規登録ね)

wifiの設定して・・・終わりw

 

あとは普通に使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 chromebookを1週間使ってみて

 

f:id:curuhamu:20170114154555j:plain

 

 

もう、電源入れてから5~10秒ぐらいで起動するから快適です。

 

本体のスペックはWindowsノートより低くいんですけど、なんせchrome osが軽いのかサクサク動きます。メモリは2GBしかないんだけどね。

さすがにyoutubeのfullHD動画は処理がキツかったけど

 

ウェブアプリケーションなので、googleのサービスの

  • googleドキュメント(ワードみたいなもの)
  • googleスプレッドシート(エクセルみたいなもの)
  • googleスライド(パワポみたいなもの)
  • googleカレンダー

などなど使えます。

データはネットワーク上のgoogleドライブに保存され、ネットワーク環境ならどこからでもアクセスができますので便利ですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・ この機種は・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170114155900j:plain

画面をくるりとすると、あらま不思議タブレットスタイルに^^

この機種はタッチパネル搭載なので操作できます。

まぁ、寝転びながら動画見る時ぐらいしか使わないと思うけどw

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170114160246j:plain

B5サイズよりちょっと大きい262.8×182.4×15.6で重量約890gとなかなかのコンパクトサイズです。

 

USBもついてますし、カメラでとった写真をカードリーダー経由でgoogleドライブに入れれますしね。ブログ更新する分にはぜんぜん不便なさそうです。

  

どうしてもWindows使い時は、windowsとリモートディスクップで繋げて、操作ができますし、ちょっと使いたいときにはなかなか便利でしたよ。

 

 

 

 

 

ということで、この記事をchromebookで書いてみました。

また何か気になったら書いていきますね。

 

 

 

 

↓ポチポチぽっちんしていただくと、嬉しいです^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ