くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

マクロレンズ LUMIX G MACRO 30mmを買ってみた^^

f:id:curuhamu:20170316012830j:plain

みなさん、こんばんは~

最近仕事に追われ、寝不足で、仕事中でも夢を見れるくるはむです。(-_-)゜zzz…

 

唐突にマクロレンズってどんな感じに撮れるんだろ~っと気になり出し、マクロだから接写は当然なんだけど、いまだに撮ったことないしなぁ~と思ってたら、撮ってみたくなって、仕事の合間にネットで調べ、

帰りにマクロレンズLUMIX G MACRO 30mmをヨドバシで買ってきました^^

 

 

 

 

 

 

あっ!

その前に、カメラはたま~に撮るぐらいの初心者レベルですよ。絞りとか背景ぼかしたりとか、なんとなくでやってます。最終的にLightroomまたはphotoshopに頼って調整しちゃいますけどw

それにしてもrawデータ調整しやすくて便利すぎ^^

 

 

 

 

 

土日と有馬の方へぷち旅行へ行って来たので、色々と撮ってきました。

その時持って行ったカメラが

 

f:id:curuhamu:20170316011643j:plain

これ!

Panasonic LUMIX G6

最近は荷物になるからもっとコンパクトなLUMIX GM1の方を持って行ってたんですけど、久々にこれで撮るとやっぱり安定感があって撮りやすいです。

 

 

 

f:id:curuhamu:20170316014551j:plain

いつもは片肩からかけるショルダーベルトをしていたのですが、今回はninjaストラップとC-LOOP miniを付けてたすき掛けしてたのですが、これがまた肩が凝らず、ムチャ便利でした。

下の丸っこいのがC-LOOP miniです。カメラの三脚とか取り付けるネジに付けるので、ガンスタイルになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、神戸どうぶつ王国行ったときの写真をぱらぱらと・・

 

 

f:id:curuhamu:20170316011642j:plain

なかなか良い感じに撮れますね。

画像をアップにしてみると・・・

 

 

f:id:curuhamu:20170316011644j:plain

わたしかすかに移ってるしw

アルパカさん、むっちゃ毛柔らかくて、暖かくてかわいかったですよ^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170316011641j:plain

よくありそうな、接写

結構アップで撮れますね。マクロレンズなかなかおもしろいじゃん^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170316011640j:plain

元の写真からトリミングしました。まわりに余計な物移ってたので、カットカットw

 

 

 

f:id:curuhamu:20170316011639j:plain

 

 

と色々試してきました。

 

 

 

 

色々使ってみて、ミラーレスレンズ30mm(35mmフィルム換算は60mm)なので全体を撮りたい(ひいて)時に引けないのが辛かったです。後ろ下がっても下がれないときあるし・・

 

けど、ひとつの被写体を撮るときは丁度いい距離のレンズで使いやすかったです。

まぁ、全体撮るときはiphone使う手もあるけどね^^

 

はい、素人意見でしたw

 

 

 

それじゃ、またね~

 

 

 

----------------------------------------

久々にG6使ってファインダー見たら、なんかボケ気味・・しかも、セットでついていたズームレンズの内側に水滴らしき後が・・・

ちゃんと管理しないとあかんかった・・なぁ・・(ノД`)

 

 

 

↓まさか、カメラ買うの!?いやいやそれはないでしょ・・

と気になる方は応援よろしくね~ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ