くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

これ便利!メンテ&お掃除してキレイすっきり^^【ロードバイク】

みなさん、こんばんわ〜

 

最初15万ぐらいでロードバイク探していて、ティアグラの黒emondaにしようと決めてたんだけど、105の赤emondaがむっちゃ綺麗で一目惚れ、派手かな〜と思いつつ5万円upに悩みながら、たまたま通ったフェラーリが赤でカッコよくて、次の日ショップへ決めてきた、くるはむです。

やっぱりちょっと高くなっても気に入った物を買うのが一番だよね^^
(2台目なんてまだ考えられないw)

 

 

さぁ、今回はロードバイクのお掃除のお話です。

まぁ、そんな大したことないからさらっと見ちゃってくださいな。

 

 

色んな所走っていると、知らない間に愛車が汚れちゃいますよね。

フレームとかならまだいいけど、チェーンはオイルが切れちゃうとジャリジャリといっちゃうし、チェーンやスプロにダメージがありますから、簡単にさっとオイルを注油しながら汚れをとってます。

 

 

 

時間が空いたときは、一気にキレイしてますよ^^

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000554j:plain

ロードバイクを逆さまに向けて、前輪と後輪を外してキレイに。

メンテスタンドは使いません。持ってないっていうのもあるけど、なくてもできるし、どうしても固定したい場合は、ローラー台使うしw

 

あっ、輪行のときもそうだけど、前輪外したとき、フォークの先に目とか刺さったら危ないのでフォークエンドを先に付けといたほうが安全です。

フォークエンドはロードバイク買ったときについてると思います。

なければショップとかでくれるところもあったような・・

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000549j:plain

後輪も輪行のエンド金具を使ってチェーンかけておくと便利。

まぁ、回すとチェーン痛みそうだけど・・・

 

 

 って、チェーンキーパーなるアイテムが売っているのですね・・

 

 

 

チェーンはワコーズのブレーキ&パーツクリーナーを使ってます。

ぶしゅーっとチェーンにかけて、汚れを拭き取って、コマの間のゴミはブラシを使って、歯磨きのようにシャカシャカシャカっと、最後にもう一度パーツクリーナーできれいにします。

 

 

ブラシはこれを使いました。

これとよく似た形で、三面ブラシ(チェーンじゃない方)があるので間違えないように・・ 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000546j:plain

すっきりキレイに^^

な・っ・た・よ・

 

 

 

チェーンがキレイになったら、プーリーやスプロもキレイにして・・・

 

 

 

 

 

次はフレーム 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000551j:plain

100円均一で買ってきたハケで全体の汚れを落とし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

新兵器投入!

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000550j:plain

ぶしゅ〜ぅ!

 

 

 

っと、この前買ったこれ使いました

いままでは100円均一のウェットティッシュみたいなものを使ってたんだけど、ワコーズのフォーミングマルチクリーナーの方が、汚れも落ちやすいし、吹くだけだし、楽々でしたよ^^

ブシューっとするのが楽しくて使い過ぎそうですけどw

 

 

拭き取るときは、雑巾とかウェスでもいいんですけど、使い捨てのキムタオル使いました。チェーンの汚れとるときも拭いてぽいって捨てれるからお手軽です。

あと2〜3枚しかないので、次はこれを買おうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000547j:plain

キレイ^^

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000555j:plain

あとは、チェーンにオイルを注油していきます。時間があるときは一コマ一コマちょんちょんちょんって感じに注油です。

 

 

いつもはフィニッシュラインのdryタイプつかてたけど、ワコーズのチェーンルブを使ってみました。

 

スプレー式で、ノズルを付け替えることなくが上下できるし便利でした。

まぁ、オイル付けてから乗ってないからわかんないけどw

メーカーのHP説明によると、

フッ素樹脂を配合し、潤滑性・耐摩耗性・浸透性・付着性に優れ、長期間潤滑効果を発揮します。“ロングライド”に耐え、日々変わる風雨の中での走行や高速レースでも飛散しにくく、薄い被膜で砂や埃等が付着しにくい特性を持っています。

 だそうです。

 

 

 

 

 

 

さぁ〜て、前輪後輪取り付けて、もとに戻して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170403000544j:plain

アッ!

 

ま、まぁ最初に作ったインクジェットでプリントしたやつだし、それに耐水シートも貼り忘れてたからしかたないよね・・

 

業者に出したバージョンがあるから大丈夫ですけどねw

 

 

それじゃ、また〜 (@^^)/~~~

 

 

 

 

↓ぽちっとすると、モチベーション上がっちゃうんですよ(〃∇〃)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ