みなさん、こんばんわ
一気に暖かくなり、春夏に向けてウェアの入れ替えしとかないと・・
と思いつつ、新しいウェアがちょっと気になって、
ウェア沼になりそうな予感のくるはむです。
(試着だけでも行ってみよっかな・・)
さ~てさてさて、先週やっと届いた、シマノPD-A600ペダル(SPD)を日曜日だしさっそく交換してみました。
なにせ、ロードバイク初めて1年4ヶ月、パーツを自分で交換したことがありません。
というか、パーツ買ったことないですw(タイヤやライトはあるけど・・)
まぁ、ネジ外して、付けるだけの簡単な作業ですし、そんなには難しくなさそうだけどね。
一応、色々調べてっと、さぁ初挑戦です。
その前に、シマノPD-A600というペダルは、ロード向けのSPDペダルです。
一般的にシマノのロード用ペダルで使われているのはSPD-SLというもので、そちらの方が固定され力が逃げにくいと言われています。
けど、SPD-SLはシューズの底にクリートを付けると出っ張って、歩きにくそうだし・・
SPDの場合はクリートが靴底の凹んだ部分に取り付けるので、歩行は普通のスニーカーとほぼ同じ(靴底の堅さの違いはあります。)感覚なので、私はSPDの方を付けています。
それにロードバイク始めた頃、立ちゴケだけは絶対にしたくないので、クリッカーペダル(SPD)を付けていました。
ほんと倒れそうなとき、脚を引くとペダルから脱着できるし、いままで立ちゴケしたことがない、初心者向けお気軽なSPDペダルです。
クリッカーペダル(SPD)は街乗りとかにいいんじゃないでしょうか。
スニーカー風のSPDシューズやサンダルみたいなものもありますしね。
まぁ、さすがに1年も乗ってたら立ちゴケしないだろうし、もうそろそろいいかな~っと気分転換に、交換してみようと思ったのです。
やっぱり、クリッカーペダルと違って、高級感あるね~
ガンメタリックもかっこいい〜
(傷いって剥げちゃうらしいですけど・・)
クリートはシングルが付属です。
シングルよりもマルチの方が外しやすいので、マルチを別で買う方がいいと思います。
シマノのSPDシューズならついてるかな?
いままで使ってたクリッカーペダル。
立ちゴケしそうになっても、外しやすく助かったことが結構あったかな・・
けど、反射板が付いているのが、ちょっとかっこ悪いのがね・・w
いや~通勤用とかだったらいいんですよ・・
アーレンキーで、まわして・・・(左ペダルは逆回転)
う~ん
う~ん
う~ん
全然うごけへん!
あっ!
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しゅう〜りょ〜う・・
アーレンキー延長のパイプも買ったのに・・><
とりあえず、crc556かけて・・
ポチッと
次の日
最終兵器
テッテレ~!
ペダルレンチ~
セットして、左ペダルは逆ネジだから、矢印の方向に力をかけて・・・
うぅ・・スタンドないと力かけられへん・・
高級メンテスタンド(別名:ローラ台)にセット。
これなら完全に固定されるから安心です。
足でふもうと思いましたが、思いっきり力をかけると良くないことが起こりそうなので、まずは手でう〜〜んっと力をかけたら・・・
ふにゃぁ~
っと緩んで・・拍子抜けw
まぁ、緩まなかったらどうしようかと思いましたけど、これで一安心。
あとは、グリスをネジに塗って、取り付けて完成^^
おぉ〜、なんかロードバイクみたいでかっこいい〜
いいねいいね^^
ただ、このPD-A600ペダル、8mmのアーレンキーでしか取り付けられないので、もうペダルレンチ使わないかも・・
ま、勉強になったからいっかw
ちなみにクリッカーペダルの重量は
対するPD-A600は・・
ちょっと軽くなりました^^
PD-A600の他にも、シマノのロード向け?ペダルは
片面SPDともう片面フラットタイプのPD-A530
片面だけSPDのPD-A520がありますね。
とまぁ、ペダルを交換してみた訳ですが、もっと簡単に外れると思ったのに、まさかのペダルレンチの出費・・まぁ何事も経験ですね。
いずれはフレーム買いして1から組み立ててみたいし、難しそうだけど、ホイールも組んでみたいw
いつになるかわかんないけどw
さぁ~って、次は何を交換してみよっかな(^.^)/
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