くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

レーシングゼロ コンペティツィオーネにした理由(初めてのホイール選び)【ロードバイク】

みなさんこんばんは~

ホイールをレーゼロ コンペティツィオーネ(RACING ZERO Competizione)に変えて、わくわくが止まらないくるはむです。

 

 

 

初めてのホイール選びってほんと迷いますよね。

色んな人やショップの人にも、ロードバイク購入したら次はホイールを変えたくなりますよ。と言われたことありますが、高~いロードバイク買って、その上高いホイールなんて買わないよ・・とその時は思いましたが、時が経つにつれ欲しくなっちゃうんですよね。これがw

 

 

 

前々からいいな~と思いつつ、ホイールの違いや性能、見た目、メーカー、価格帯などネットで調べるだけはしてたんですよ。(女子でいう、ウインドウショッピング的な奴です)

 

 

 

Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA C17 WO クリンチャー 前後セット シマノ用 ゾンダ
Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA C17 WO クリンチャー 前後セット シマノ用 ゾンダ

 

 もし買うなら、コスパ高いzondaっていうホイールもあるけど、結構zonda率高いし、どうせ買うならワンランク上のものの方がいいかなっと思って、zondaはパスしました。仮に買ったとしても、また良いのが欲しくなりそうな気もするしね。

ちなみにこうゆうデザインのホイールです。

 

 

 

 

主に山や坂を上がりたいのでディープホイールはパス。カーボンはブレーキシューも変えないといけないみたいだし、高いしこれもパス。となるとアルミホイールで絞っていくと・・

 

 

 

SHIMANO(シマノ) DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ ホイール WH-R9100 C24 CL 前後セット ホイールバック付き 33607
SHIMANO(シマノ) DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ ホイール WH-R9100 C24 CL 前後セット ホイールバック付き 33607 campagnolo(カンパニョーロ) SHAMAL ULTRA C17 WO BLK F/R HG ホイール ・フリーボディ:シマノ9/10/11S ・USBベアリングシステム
campagnolo(カンパニョーロ) SHAMAL ULTRA C17 WO BLK F/R HG ホイール ・フリーボディ:シマノ9/10/11S ・USBベアリングシステム 

 

 

 

 

フルクラム(FULCRUM) RACING ZERO C17 クリンチャーホイール 前後セット(シマノ10/11S) 0329860002
フルクラム(FULCRUM) RACING ZERO C17 クリンチャーホイール 前後セット(シマノ10/11S) 0329860002

 

(現物がないので、amazonさんから画像をリンクさせてもらいました。)

 

スポークの組み方とか、色々あってカッコいいですね。

キシリウムもあるんですが・・なんかわかんないけど、パスwww
(性能どうこうじゃなくて、なんとなく・・ですw)

 

シマノのデュラエースはいいホイールとよくネットで書いてますけど、いまいちデザインがシンプルというか、シマノらしいというか・・ということでパスw

残るはシャマルウルトラかレーゼロかと2択になったわけです。

 

ネットで色々調べてみると、シャマルウルトラは良い、レーゼロ硬くて脚なくなった・・とか書いてあったりします。知り合いの方にも聞くと、シャマルウルトラでいいんじゃないかな~って言う人も・・

 

あるショップの方と話をしてて、硬い柔らかいで言うと

柔らかい:デュラ<シャマル<レーゼロ:硬い

らしいです。

この柔らかい、硬いの定義も難しいんですが、柔らかい方がロングライドしても疲れにくいといってました。まぁ、好みや人それぞれ違いますから分かりませんけど

とあるショップでは、シャマルのスポークの組み方が独特なので若干テンションとか振れ取りとか調整しにくいらしいです。レーゼロは横に対しても剛性がある。

あくまでもショップの方のお話です。

 

 

 色々参考にした結果。

よし!シャマルウルトラにしようとある程度決めてました。

 

 

が・・・

 

 

レーゼロの硬いってどういう意味だろう・・と疑問があったのです。

ホイールの硬い柔らかいってなに?

柔らかい方がクッション性が良くて振動とか吸収するのかな・・
けどそれなら、踏んだときの力って吸収しちゃうのでは・・

逆に硬いと振動が伝わり、身体にが疲れやすいのかな?
その分力が伝わりやすいんやろうか・・・

 

 

 

と色々調べていると記事がありました。

fertile-soil.org

 

そして、この記事の中にリンクされている

『硬いフレームは脚に来る』の真実 : ロングライダース

を読むと・・

 

おぉ~それだ!

つまり脚にくるのは踏みすぎ、ペダリングをうまくなるには硬い方がいいということ(あってるかな?w)

10代20代に比べ体力の伸び率も悪いし(というか下降w)となると残るはいかに効率の良いペダリングをするかどうかで伸ばすしかないと。

となれば、アルミフレームとレーシングゼロの組み合わせも、ペダリングの練習も含めてアリじゃん・・と考えたわけです。

 

レーシングゼロを色々調べてみると・・・

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170429205709j:plain

なに、この赤いスポーク!(写真使い回し・・)

これ!かっこいい!

 

 

と、まぁ

最終的には見た目で決定・・かな^^

やっぱり、気に入った物を買うのが一番でしょ

 

 

 

 

 

↓新しいホイールってどんな感じ?初心者なりの感想聞かせて~というかたはポチッと^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ