くるくるハムさん

2015年12月からロードバイク始めました。まだまだ初心者のロードバイクのブログです。主に北摂の方へ行ってます。

【前日その1】TANTANロングライド2017(190km)へ行ってきた^^

みなさんこんばんわ~

今年もTANTANロングライド2017へ行ってきました^^

去年はBコース100kmではなく、今回はAコース190kmを選んだんですが、

なんせ、不安で・・・

 

 

 

いやいや、走れる走れないとかじゃなくて・・・

 

 

 

朝ですよ、朝!

起きれるかどうか・・もう心配でしたが無事起き、完走してきました^^

 

 

curuhamu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ということで、2017/6/3(土)の前日から書いていきます。

 

ぜんぜ~ん準備をしていなかったので、朝からせっせと準備をしてました。

去年evernoteでチェックリストを作っていたので、それを見ながら持ち物チェック。

チェーンも綺麗にして、空気も入れ、輪行袋にまとめてしゅっぱ~つ^^

(こういうことはもっと早く準備すべき何ですけどね・・)

 

 

 

f:id:curuhamu:20170605224201j:plain

12:10
会場の天橋立駅までは京都駅から特急はしだてを使えば1本で行けますので便利です。

まぁ2時間ぐらいかかっちゃいますけどね。最後尾座席のスペースに輪行袋を置けますが、みんな考えることは同じなので、早い目に並んどきましょう。

座席2席分取れたら足元に置けるんだけどね・・

 

 

f:id:curuhamu:20170605224202j:plain

今回は窓口でこれ置けるスペースのある席ないですか?と聞いてみると、横に車いす置ける1席のところを勧めてきたのでそれにしました。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170605224203j:plain

14:23
途中、左手に見える風景をみながら、明日走るんだな~っとチェック^^

 

 

仮眠をちょこちょこしながら・・・

宮津駅で一旦停車し、前後逆に電車が走るので何分か待たされ・・

って、宮津駅なら天橋立駅までロードで走ってもそんなにかからないじゃん。

来年は交通費節約のため宮津駅で降りようかな。

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170605224204j:plain

14:40
駅に到着して組み立て^^

さすがにローディーさん多かったです。

 

 

取りあえず・・・・

 

 

 

 

 

ごはん!

 

お昼サンドイッチした食べてないよ><

 

 

 

ということで、仕事中何食べようかチェックしていたお店が・・

f:id:curuhamu:20170605224205j:plain

ここ、はしだて茶屋。

観光地のお店も色々あるんですけど、人通りもちょろちょろあるし、ロードバイク止めにくそうだし、どこにしようか迷ってたんですが、このはしだて茶屋は天橋立のところにあるお店で・・・

 

 

f:id:curuhamu:20170605224206j:plain

ちゃ~んとサイクルスタンドがあるのです^^

 

 

それに天橋立名物の

f:id:curuhamu:20170605224207j:plain

あさり丼が気になってw

ごはんが見えないぐらいあさりがのっています^^

推定30~40個ぐらいのってたかな。

あさりの炊き込みご飯みないに見えるかも知れませんが、あさり汁をごはんにかけた感じで薄味であっさりしてます。

味噌汁にもあさりが入っていてなかなか美味しかったですよ。

奥のうどんは、もともとはそばなのですが、ツイッター見てたらうどんが食べなくなってうどんに変更してもらいましたw

 

そうそう、ご飯は少なめですので、ガッツリ食べたい人は、追加で他の物頼むとよいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170605224208j:plain

ご飯を食べたら、天橋立をちょっとお散歩。

なんかシュールな写真が・・・

(このあと風で倒れて、チェーンがじゃりじゃりにw)

 

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170605224209j:plain

 会場入り^^

カペルミュールのジャージ1枚着てたんだけど・・

 

寒いw

 

去年は暑くて、ソフトクリーム食べてたのに、食べれる気温ではないし・・

 

 

 

 

f:id:curuhamu:20170605224210j:plain

自転車で世界一周した四方さんの展示会をやってました。

それにしてもすごい荷物。何キロぐらいあるんだろ・・

 

 

 

そして、まわりをぶらぶらと見てたら・・・

 

 

 

くるはむさん! 

 っと、ふ~ちゃん&あさみんさんに会いました。

お連れ様もいましたので軽くご挨拶。

テンション上がって写真取り忘れましたけどねw

 

 

 

この後、式典らしき物があったり・・・しましたけど、お偉いさんの挨拶とか、スポンサー紹介とか・・・なんだかな・・って感じw

交通ルールや安全に走るこつ的な講習とかあったらいいのに・・と思ってしまいます。

 

 

チェックインまで時間が迫ってきたので、びゅーんと宿へ・・

 

 

 

f:id:curuhamu:20170605224211j:plain

つるのやさんに到着~^^

1人でベッド2つ使えるお得感!?

 

ここの人がすご~い対応がよくて明るく元気な方で、超良かったです。

ロードバイクは中に持ち込み出来ないですけど、鍵の付いた別の駐輪場?部屋?に置かせて貰えるので安全です。

民宿で建物自体そんなに大きくなく、洋室と和室があります。

部屋には浴衣、歯ブラシ、タオル、カミソリが付いてますので、男なら洗面道具はいらないですよw

(去年泊まった所はカミソリなかったし・・)

 

 

f:id:curuhamu:20170605224212j:plain

ふぅ~

くつろぎタイム^^

 

明日に備えて・・・・

 

 

 

晩ご飯たべにいかな・・・

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

↓なるべくコンパクトに書こうと思ってたんですが、ついつい長くなっちゃうんですよね・・
まぁ日記みないなものだし、来年の参考になればいっかな^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

 

 

curuhamu.hatenablog.com